2022年6月2日木曜日

追いまくられて読書

去年の夏から秋に「ベストセラーでも読んでみようかなぁ〜」と、いつも手に取らないたぐいの本をいろいろ、区の図書館に予約してた。

最小でも100人以上でマックス300人待ちっていう順番だったから、「一冊くらいお正月に読めるかかな?」って思ってたらぜんぜん順番回ってこなかった本。それが、一気に全部きた❗️

やっと順番まわってきたから、あきらめられなくて全部借りたのはいいけど、わたしだっていろいろ他にもすることがあるのよぉ💦
ほら…ベランダの鉢の続きとか、あきらめた段ボールの片づけとか、書籍やCDの取捨選択して処分とかさぁ。パソコンのデータも整理したいし、おけいこの洋裁もちゃんとやりたい❗️

なのに、本📚
読みたい気分のときにはなかなかこないクセに、こういうふうにまとめてくるの…勘弁して😩

最近は読むスピードがかなり落ちた。
もともと早く読めるほうじゃなかったけど、若い頃の倍以上かかるし、のめり込むまでに時間がかかって困っちゃう。
「え?誰だっけ??」と忘れて、前をめくって読み返さないと展開がわからなくなるってのもあるかな。ヤダヤダ、加齢ってやつは。

今回は戻らないで読むために、登場人物をメモ書きした✍️

おかげさまで、だれが誰かよぉ〜くわかって、引き返さずにすんだ。

返却期日に追いまくられながらの読書を完走。借りただけ…にならなくてよかった!
でも、もっと噛みしめて…ゆっくり鑑賞したかったなぁ。読後もどっぷりその世界に浸かっていたかったよ。こういう読み方は、もうしたくないわ💦