2022年8月20日土曜日

抜歯したら放っておかない

このあいだ、歯科受診した夫の続報。

あのとき二日間メールとチャットでやり取りして、「根が折れて膿んでるから、かなり根気強く治療をし続けるか、抜いて補綴するという選択肢になる。どっちにしても、休みをとって継続受診が必須。受診できないなら放置するのもひとつの手。抜くなら、今そっちにいるうちに抜いたほうがその先生は外科がうまいから腫れない。義歯・ブリッジ・インプラントいずれの方法でも、抜歯窩が癒えた頃どれにするか考えて次に進めばヨロシ」ということをやっと理解したらしく、抜歯して次の予約をして戻ってきた。

次の治療を約束して帰ってきたのは、おりこうさんだった。いい子いい子〜。「ちっ、めんどくせーぇ」とか思ってゴメンよぉ。

一番悪いのは治療せず放置。
かなり膿が溜まってるから、そのままだと歯槽骨が炎症でとけるし、膿が出て大変なことになるけど、本人が「今、なんともない。痛くない」を優先して治療する気がないなら、こういう選択もアリだと思う。一緒にいるわたしは、かなりの口臭に悩まされるけど…さぁ。

その次は、抜歯したまま放っておくこと。
歯がないままだと、上からの圧力がかからなくて歯槽骨がどんどん減っていく。膿んだまま放置しとくよりはマシだけど、うぅ〜ん、半年以上置いとくのはやめたほうがいいなぁ。
抜いた歯の隣の歯は傾斜移動してくるし、反対の歯が挺出してくるし、これっぽっちも良いことない。

挺出って、こんなふうな感じ。

歯の治療には時間がかかる。材料や選ぶ方法でお金もずいぶん違う。そういうモノ的なのじゃなく、イチバン大事なのは本人の気持ち。

休めないとか、行けないとか、そういう個人的なことをわたしに言われると「いったいどうしろと?」と困ってしまう。
治療に不信感があれば中断して他の歯科を受診して方法を探すという手もあるし、「高額で一括で払えなくて」ってほうが、前向きに助言できる。でも、そうじゃないよね?

あぁ〜、いかんいかん。他人には優しいのに(笑)、GZGZ言う夫には厳しいなアタシ💦 反省反省…。
きょうは美味しいもの作って、完璧なアイロンかけして、良い妻しよ〜♪