2022年8月21日日曜日

先週のわたし

オトナの夏休みの宿題が、ちっとも進まなかった週にござった💦

✅英語のリーダー
ちょっと長いやつ読み始めたら、一冊の半分までしか読めなかった。
…というより、リーダー返しに行った図書館で小説を借りてきちゃって、そっち読んじゃった。
学習のための英語の本を読むより、日本語の小説読んでるほうが楽しいのでなぁ、ゴホゴホ(←当たり前じゃん😅)

✅NHK語学
『基礎英語2」は聞き流しであまり真剣に聞いてないや。
『中高生の基礎英語』はおもしろいけど、流しっぱなしで家事はできないいのが難点😓 言ってる内容はわかるけど、真剣に聞かないと一回で全部の聞き取りができない。
受け答えの練習は、こう言いたい…って思ったのが咄嗟に英語にならないし、ちょっと長い文章のリピートは、テキスト見ずにできない。そこらへんのために、同じのを何度も聞いてるからなかなか1週目から先に進めず💦  ま、しゃぁ〜ない。

✅手仕事
自分サイズの原型を、作った。
使っている原型が加齢でフィットせず、去年から何度も作ってるのにぜんぜんしっくりこなくて放置してたもの💦
ようやく近い雰囲気にできて、再度、方眼入りトワルコットンで裁断して縫製。次回、先生に点検してもらう!

👇方眼のはいったトワルコットンってのはコレ。見頃だけなら、めぇ〜っちゃでっかい人じゃなければ1mで大丈夫。文化服装の購買部で売ってて、誰でも買える。


✅休肝日
なんと三日、アルコールなし。
行く先々のスーパーで国産レモンを探してたら、やっと御徒町の吉池で値段は高いけど売ってるの見つけた! ビールやワイン飲むよりこのほうが、おサイフにも肝臓にもいいはず。

毎日炭酸水に入れちゃて飲んでたら、夕ごはんの時にガスが切れた。
台所の片づけして、食洗機と洗濯機をオンにして、駅前のヨドバシカメラに中身の交換をしに行ったよ(笑)

夜9時すぎて、アッパッパーなワンピースに眉毛描いただけでガスボンベ買いに行けるなんて、ありがたすぎる。ここから引っ越したくないw

✅パンとケーキの道具、パントリーの整理
今持ってる焼き型をパントリーから出したものの、メッシュ型や2斤や1.5斤の食パン型で焼くこともなさそうだし、直径7寸のケーキ型やシフォン型も使わなさそう。
よく使う浅井商店の焼き型をパントリーから出して、アルミのパン型は棚の物入れに再利用。蓋がジャマなのが難点だが、売るつもりがあるなら捨てられない。

こういうのって、メルカリに出すと使える人が見つかるかなぁ? 道具はていねいに扱ってる方だと思うけど、中古でもいいの?
値引き交渉のやりとりは必須みたいだし、質問きてすぐ返信しないと評価下がるし、梱包と発送費入れた価格を考えてたらハードル高くなった。だれか手取り足取り教えて🙏