2022年11月21日月曜日

安さにひかれて干し柿作り

ときどき出かけるところに、自然食品を扱うショップがある。

お店の中にある商品の雰囲気からすると、鹿児島にいたころの地球畑みたいなかんじかなぁ?
店頭の野菜や果物を、用事の帰りによって見るのがとっても楽しみ♡

きょうは、渋柿が売られていた。
一度、干し柿作ってみたかった!

カクヤスなのには理由があって、枝が短く切られてるから。今まで「やってみよう!」という気持ちがこれっぽっちもなかったから知らなかったけど、干し柿用の柿は、引っかけて吊るせるように枝をT字に残して売られているみたい。
そこがバッサリ切られてるから、この値段にしてるって店員さんが言ってた。

初めてなのに、イレギュラーなとこからやってできるのかぁ??

「ザルに並べて、ひっくり返して乾かしてもできますよ」と言われて、ひとつ21円なら失敗しても「あら、ザンネン…」って、あきらめられるかもしれない。

スマホで検索したら、カビが生えるから消毒すると出てきた。
うぅ〜ん、そしたら毎日ひっくり返したりしないほうが、やっぱり良さそうな気がする。

錐と太い針とカタン糸で、ヘタあたりに穴開けて糸通した。これを熱湯にポチャンして、物干しハンガーに吊るした。

いろいろ間違ってるかもしれないけど、まっ…はじめてだし、自分たちで食べるだけだし、いいや(笑)