2022年11月22日火曜日

干し柿作りの便利グッズ

はじめての干し柿に悪戦苦闘してたら、友達が「こういうの使うといいよ」って、すぐメッセくれた。持つべきものは友だわぁ〜♡

吊るす枝がない柿には、こういうステンレスのクリップがあるんだって!

しえぇ〜っ、こんなモノがあったのかぁ!知らなかったよ!!

「干し柿ハンガー」というものも、あるらしい。
いやいやぁ〜、8個でも指関節が痛くなっちゃったからさぁ。へバーデンが再発しそうで、全部に吊す数をむけるまで頑張れそうにない(^_^;) 

いや…、どうだろう?
やってみたら、パンやケーキ、梅仕事やリモンチェッロや糠漬けみたいに「やっぱり自分で作ったほうが、売ってるのより好きな味👍」って、なるかなぁ?
すでに今朝、夫がカキに頭突きして消毒しなおして、けっこう面倒なことになってる。かといって、ベランダは排気ガスだらけの首都高と国道、出したくないしなぁ〜。

次の時のために、メモしとこう!
来年もやるんだったら、こういう…柿と道具がセットで送られてくると、ラクにできていいかな?
今年の出来を見てから、ゆっくり考えよう😉