2022年11月23日水曜日

いろいろな不調にあらがってみる

なんでだぁ〜、朝から鼻水と咳、出る😥

やだなぁ〜、おでかけ続いたから?? きょうは一日中雨予報で調子がでないし、クスリ飲んでごろっとしとく。
この時期は、ゆっくり体を休めて寝ちゃうのがいちばん!
思いっきりダラリアンしてても、誰からも怒られないのはありがたい。(ご飯は回ってこないから、自力で確保しなきゃ…だけどねw)

身内の体調が気になるけど、高血圧ってほんとにわかんないものだわねぇ。サイレントキラーの異名も納得できるわ。
わたしの場合は本態性高血圧症って言われたけど、その身内はどうなんだろう。言われたことでかなりストレスかかって、食事もちゃんとできなくなってるみたいで心配だよ😢

あれダメこれダメ、コレ食べろ…って言われると、食欲もなくなちゃう。
血圧高くなるとよく言われるのが「塩分控えろ」だけど、それまでもたくさん食べられないって言ってたから、ちゃんと栄養とれてなさそうで、そこで塩を減らす食事指導ってどうなの? おいしくなくて、余計食べたくなくなっちゃうのに、全員にそのトークは良くない気がする。

施設や入院した人が、「食事がおいしくない!」っていうことの一番の原因は、今までより減塩してあるから…なのだそう。塩分って、いちばんのご馳走だもの。
長い年月をかけて塩分を代謝できる体に変わってきてる高齢者にそういう食事を続けると、必要なものが足らなくなって大変なことになる…って話も聞いた。人間の順応力ってすごいわ💦

他にも「えぇ〜💦」ってことも聞いたけど、長くなるので省略。
生活習慣病を、ザァーッと広く浅く書いてあったの見つけた👉『生活習慣病オンライン

なかなか、年齢あがってから変えようと思っても一筋縄じゃいかないなぁ。若い頃ならコロっと寝てたら治ったことも、なかなかそうじゃいかないし…。
人のことを人ごとと思ってちゃダメね。自分の体調を振り返えるきっかけにさせてもらえて、感謝、感謝♡