「75歳以下、糖尿病、蛋白尿のある慢性腎臓病(CKD)を合併している患者は125/75mmHg未満」とか、「75歳以上の後期高齢者では、それより高い135/85mmHg未満を目安」と、目標数値が低い💦
えーっ??
そんな低かったっけ?
心配になって、測ってみようとホコリだらけ(笑)の血圧計だして測ったら、
親族に高血圧症がみつかり、測ってみたら… pic.twitter.com/G5JKgzt1wm
— mom (@ki_mom) November 24, 2022
うへぇ〜っ、主治医に相談しに行こ💦
何年か前にガイドラインが改定されて、目標値が以前より下がってる…って。
先生によると、「どこに125/75未満の中高年がいると? その数値だと、ほとんどの人が高血圧の治療が必要ってことになっちゃうよ」
んじゃ、わたし、コレでもいいんっすか??
「きままさんは、下が下がりにくいね。上は下がってコントロールできるから、ぼくはこのくらいでいいと思いますよ」
先生、急に眉間のしわが深ぁ〜く刻まれて口がへの字になって、「循環器は強気だからほんとに困る」とボソッ。
あらあら…、先生方も判断がさまざまなのね。いろいろお困りなのかしら??
「病院に来た時だけじゃなくて、頭痛があるなど変化を感じたときは家でも測ってみてくださいね」…と、診察室を出る背中越しに声をかけられた。
あちゃっ、見破られてた😅
頭が痛いのは天気のせいとか、パソコンや手仕事で前屈みになってるから肩が凝ってるとか、めまいがするのは貧血かな…と思わず、測ってみよう!