2023年6月3日土曜日

大雨

きのう、すぅ〜んごい雨だった!!
こんなに大きい雨粒が真っ白にドシャァーッ!と東京で降るなんてびっくりしちゃった。排気ガスで汚れまくった網戸はずして洗剤つけて洗って、立てかけて雨で流したかった(やめなさいっ!)

鹿児島では、こんなふうにバケツひっくり返したように降ることはあった。
こんなふうに振ったら、子どもとTシャツ短パン&ビーサンで出て、痛いくらいの雨粒をキャッキャ🎶して大はしゃぎしたよ〜。
もちろんこんなまだ寒いときじゃなくてもっと気温が高いときで、お風呂に直行できるように玄関に大量のタオル置いて、いつもより高めの温度設定にシャワーしたりとか、ちゃんとやったよ(オレはやったぜアピールw)

ここよりもっと大変だった地域も多かったみたい。

この画像だけじゃなくて、今朝のいろんな場所をニュースを見てると、胸がギュッとなる。ハチロク水害で苦労したもん😢
復旧作業の大変さより、大事なものがダメになったガッカリ感がホントにつらかった。

こういうとき絶望的な気持ちになっている知人にどう声をかければいいのか…、自分の不甲斐なさと限界を感じている。