なんだかんだ支障の出てるカラダとココロをだましながら、パンツ完成❗️
5号サイズの貧尻パンツは9号ボディに着せられないし、着画はムリなので足元だけ🙇♀️
家で試着したときには良さげだったのに、着てて出たらちょっと丈が短かった。
去年、いつもの丈で作ったレースのパンツはものすごく長くなって二度縫い直したし、楊柳のパンツも松の廊下になっちゃった。パンツは、布地によって落ち感ぜんぜん違うって、わかっててもやらかす😭
鹿児島で友達がご飯の予約してくれてて、たぶんドレスコードはないと思うけど…いつものジーンズじゃあ申し訳ないなぁ…って作り始めたこのパンツ。
週間予報では雪、出かける直前は雨予報に変わって、気持ち短めに仕上げたらツンツルテン。家に帰ったら、洗濯して裾あげを長めに直すよ😥
それにしても、なん枚か続けてパンツ作ったら、一日でもなんとか縫えるもんだねぇ。
めんどくさい前開きを作らず、ウエストゴムだし、まちがえやすいポケットは縫い代つきのパターンを作ったから余裕〜って思ってたら、パンツ用の伸びのある布地で縫いズレひどくて、コツがつかめるまで何度も縫い直しして思ってたより時間かかっちゃった。間に合ってよかったよ💦
自分の好みの問題で、お尻のポケットはジーンズみたいなパッチポケット。
メンズなどでよく見かける玉縁ポケットにしてないのは、座ったときお尻の丸みで上下に引っ張られてポケットの口があいちゃうのが嫌い。かといって、ボタンでとめると、いちいち外さないといけなくて使いにくい。
スカートならそれほど気にしなくてもいいんだけどねぇ。
使ってる生地は、日暮里の長戸商店。ここには、こういうパンツにいい生地がたぁくさんあるよ。生地街に行ったら必ずよってるお店だよ。
店員のお兄さんやおじさんはいい方ばっかりだし、機会があったらぜひ行ってみてね!