2023年12月20日水曜日

この年齢で歯科矯正

インビザライン三巡目が終わって、そのまま自己判断で保定してほったらかしてたら…とうとうアライナー(装置)が割れた😱

いやぁ〜来年になったらちゃんと行こうって思ってたよ、うん😥

このままだと、どう考えてもマズいから歯科に行ってきた。

この年齢で歯科矯正するなんて、なんなん?…と思うよねぇ。

子供のころ歯科矯正したのに、だんだん上顎前歯部がちゃがちゃに戻っちゃってさ。カッコ悪いけど、今さらこの歳だしいいや…って、鏡見るたびガッカリ。

そうしてたら、ご飯食べるたびに下顎67に挟まって取れなくなってきた。フロスも通らなくて、虫歯になりそうなのがイヤで、模型取ってみたら…全歯部だけじゃなくて、後ろ側に歯がどんどん傾斜してて、歯列全体がめちゃくちゃ😥

それで、知り合いに相談したら「虫歯にならないためにはあいだ埋めちゃうくらいしかできないよね。歯列整える?年齢関係なく矯正はできるけど…する?」ってことになって、お友達価格にしてもらって始めたわけ。
これ一巡目が終わったとこ。

歯牙を移動させる範囲が広くて、装置を変更するたびに動かす歯がシワシワ痛くて、正しく装着されてなくて臼歯部がちゃんと噛み合わなくなった。
横からの2枚目の写真見ると良くわかる👉Instagram(2021.08.19) 

良い子のみんなぁ、チューイでちゃんと噛みしめないとこうなっちゃうよ!
痛くてもガンバッて、つけるたびにしっかりカミカミしようね♪

んで、臼歯が噛み合うまで三か月放置して、年末に二巡目の印象(型取り)した。

その二巡目が終わった去年の12月。先生は「もう保定しちゃう?」って言うし、ワタシも「もういっか?」って型取りしたら、本部からダメ出しで送り返されてさぁ〜w
さすが、ちゃんとしたとこは厳しい(笑)

それで年明けに型取りして、春から三巡目して、それが終わって受診したのが今回。

「左上23がちゃんと挺出してないけど、誤差範囲だからいいや」と思ったら、先生なんか急にヤル気になったみたいで(笑)「まだ保証期間内だから、もう一回やろっか?」ってことになって、四巡目することになった。

いやぁ〜、こんなBBAになって歯科矯正するとは思わなかった!! これも、歯周組織が劣化してたらできなかったわけで、体ポンコツなのに歯は意外とじょうぶでありがたいっ。
だんだん歯がキレイに並んでくのを実体験できて職業柄興味深いし、キレイな歯並びになると鏡みるのも苦痛じゃなくて、なんだかすごく楽しくなってきた。

ふふふ…、いくつになっても新しいことするのって楽しいね♪