世界的な大ヒットになってるユニクロのラウンドミニショルダーバッグ。
ずぅ〜っと気になってたのにどうして買わなかったかというと、中にファスナーないから。
口にファスナーついてるのに?
外側にポケットあったら、ケータイとかSuicaポイッて入れちゃえる。だけど、このカバンにはない。
そしたら、ひんぱんに出し入れするそういうのを取り出すとき、お財布やクレカが気になっちゃう。←パリあるあるw
そんな話をマリメッコとコラボしたバッグ見てたとき手仕事友達としてて、「んなら、つけちゃえばイイじゃん?」「あ、それアリだね」ってことに🤣
買って帰って、明るい午前中に裏のグログランテープをはずして開始。
始めてみたら、中綿は正体がないくらいグスグスしてほわ〜っと出てくるし、パイピングテープが生地に仮止めしてあるし…で、ほどくだけでかなりめんどくさい💦
一瞬「やらなきゃよかった…」と後悔したけど、友達から「できたら見せてね〜」って言われてる。こので終わると、またヤルヤル嘘つき仮面。どうにも使えないままの状態で、お金出しただけ…になっちゃうから、やらなきゃなぁ😮💨
布地がトゥルントゥルン逃げるし、芯貼る温度が上げられなさそうな素材なのも曲者で、ドキドキしながらファスナーの口を開けて、しつけ。
どうせ、中まで人は見ないからいいや💦…と思いながら、やっぱり自分には見えちゃうし出来がわかるから、ちゃんとしたい。
それがさ、解体してみたら、思ってたよりかなり縫い方がてきとぉ〜。
せっかくノッチの合印つけて裁断されてるのにぜんぜん合ってないし、縫い代多めで縫い込まれてたり、ほつれそうなくらい細いとこがあったり…まちまち。どう見たってプロの縫製に見えないぞ、Cぁいなクオリティ😅
裏から見るとツレてるとこがあって、まさかと思って表に返してガン見したら、カバンの胴の左右の形状がかなりちがってた。買うときにはぜんぜん気づかなかったなぁ😥 パイピング挟んでるからツレが直接表にひびくのはかなり誤魔化せてるけど、ラウンドの形状が左右ちがってるのは…ちょっとアレだよなぁ。
…とは言うものの、あのスピードで縫える技量はアタクシにはないわけでして。そこはごちゃごちゃ言っちゃダメだけど、見えちゃったらなんとかしたいのよぅ。
ファスナーつけるだけのつもりが、けっきょく、ほぼ素材の状態にバランバランにほどいて縫い直し。
「ホント、おまえさんってバカじゃない?」って自分に問いかけたのは、ヒミツだよ🤫