2024年1月24日水曜日

BBCのラーニングイングリッシュいいわぁ

ここんとこ人生何度目かの「英語やるか」な気持ちになってて、ネットで検索してアプリ入れてたりする。

でも、良さそうなのはどれも課金しなきゃダメみたい。
大抵どれもお試し無料期間があるけど、それをどこからやるかすら…決めかねてる。
絞り込めないのは、中途半端な気持ちだからで、そこまで必死にやろうって思ってないのがバレバレだよね😅

それにアメリカ英語が多くて、イギリス英語を探すけどなかなか思ったようなのが見つからないのもだんだんめんどくさくなって、またBBC Learning Englishに戻ってきちゃった。

以前のように全くゼロの状態じゃないのと、加齢で集中力なくなってるから、とりあえず好きなトピックのとこだけやり始めればいいや…という、甘えた考えで探したら、ニガテな時制のとこをBBCがFacebookでライブ配信してくれるの見つけた❗️

…が、なにせ時差が💦

イギリスはGMT(グリニッジ標準時)、日本はJST。それに3月と10月の最終日曜日に切り替わる冬時間と夏時間があるから、メチャやっかい。
単純に、夏時間のときはGMT+8時間、冬時間の時はGMT+9時間すればいいだけの話だけど、どっちだったか迷っちゃう💦

それに、やるのは現地の昼間だから、こっちの夜中。
酔っ払ってていい感じで喋れるのかもしれないが(笑)、ちゃんと起きていられる気がしない。酔った勢いで実名がわかっちゃうfacebookなのに書き込みしちゃいそうで危険だし、やっぱりアーカイブだな😆

そういう意味では、インスタから飛ぶほうが安心かも…。
こういう単語はメールしなきゃいけない時にすごく便利だったし、知ってて助かったよ!(←泣きそうになりながらメールでやり取りしたのが、英語をゼロからやるきっかけだったから)

この記事のくわしい説明はこちら👉Differences between formal and informal English
PDFでテキストもあって、至れり尽くせり感がハンパない。

こんなふうに無料でやれる方法も探したら見つかって、ゼロではない日を続けていこう…と…思ってる…今のところはw