2012年から2022年に『ミセスのスタイルブック』に掲載されたものの中から、人気のあった120点のスカートとパンツの作図が載ってる優れもの。もうスタイルブック買わなくていいんじゃね?と、意地悪に思っちゃったよ😅でも買っちゃうけど(笑)
載ってるスカートの製図は、フレア(13点)、タック&ギャザー(17点)、タイト(8点)、台形(7点)、デザイン(11点)、ジャンパースカート(4点)の60デザイン。
パンツの製図は、トレート(8点)、テーパード(8点)、スリム(9点)、キュロット(5点)、ワイド(10点)、ショート(4点)、デザイン(11点)、サロペット(4点)の60デザイン。
裏なしでも着れるように、ペチコートとペチパンツの製図も載ってた。
個人的な意見なのでこれは無視してもらっていいんだけど…、パンツは一度基本中の基本の形を仮縫いして、マイベスト股ぐりの原型作ってから始めたほうがいいと思う。
人によって体の厚みや、ウエストからおまたのグルッとの距離違うし、お尻の丸みがふっくら出るほうが好きとか、わかないほうがいいとか、好みがびみょ〜に違うからさぁ。
文化で鬼講師してた母は、「パンツは実仮しないとダメ!」と目を釣り上げて怒ってたけど😱わたしゃ、そこまでするのはめんどちぃ。←そんな根性なしだから、レース地パンツで大失敗したわけだが💦
それに比べたら、スカートって簡単。ぜひこの本でチャレンジして〜。デパートでスカート買うの、アホらしくなると思う。
でも、GユーやYニクロ見ると布代にもならなくて、手間考えたら買っちゃったほうが安くて悩ましい😅