2024年3月20日水曜日

洋裁本『作りたいワンピース100』

ちょっと…行ってるお稽古でいろいろ講師の交代にゴタゴタして、ここの本の紹介するのもちょっとアレなんだけど…いい本だったのでそれはそれとして、オトナの対応しよう、うん。

作りたいワンピース100自分サイズでできる製図集』(文化出版局)

2012年~2022年に出た『ミセスのスタイルブック』に載ってたワンピースで、 人気のあった100着の作図がドドーンと載ってる!

通ってたのが『ミセスのスタイルブックで服つくり』っていう教室だったから、これから選んだものが教材だったから、「あ、これ〇〇さん縫ってた!」とか、自分の作ったのもたくさん載っててうれしい〜😆

本誌のほうは大昔の原型を使って書く作図がまだ多くて、それだと全然カラダにあわなくて困る。だけど、この本はそれを新しくなった成人女性原型で書けるように変更してある。これなら使える👍
綴込み付録に5~21号まで9サイズの原型もついててかなりおトク。学校で原型は売ってるけど、買うと319円だよ。

掲載内容は、Aライン(17点)、ワイドライン(6点)、ウエストルーズ(22点)、ウエストシェープ(30点)、コクーンライン(6点)、ドレープ(10点)、ボックスライン(6点)、アンサンブル(3点)。
脇ファスナーのキャミ型と、ニット地で作るタンクトップ型のアンダードレスの作図まで掲載されて、至れり尽くせり。

こういうのに、本誌のモデルの写真は使えないので、着装イメージのイラストとバックスタイルだけど、イラストの方が細かいディテールがわかっていいかも。

全くやったことがない人にはハードル高いかもしれないけど、製図の仕方もちゃんと順序立てて書いてあるから、落ち着いてひとつずつ書いてけば大丈夫。もしわかんなかったら、教えるから声かけてね〜😊