2025年10月3日金曜日

映画『ムガリッツ』

都内のミニシアター上映情報をチェックして、食いしん坊仲間が「地方で見られないぃー」と言ってる『ムガリッツ』を見てきた。

ムガリッツ』っていうのは、バスク地方にあるレストラン。サン・セバスティアンから南東に10㎞弱離れてて、半年閉鎖してメニューを考えるっていうからすごく興味があった。

バスク〜♪ 行ったわぁ〜。
バル街っていうイベントが鹿児島にいる頃にあって、スペインでそういうちょっとしたおつまみと一杯という文化があるのを知った。
とっても楽しくて、んなら本場に行ってみたくなった。が、とてもじゃないけど自力で行けない場所で、HIS様に連れて行っていただいたよ。…アタシの人生の数少ないツアーだよ(笑)(そのおかげで、最近ツボったラノベの描かれてる風景が鮮明に脳内再生て、思わぬ副産物になってる💕んふふ〜ん、人生どこでどう繋がるかわからないもんだねぇ)

話がそれた。

映画の感想は、うぅ〜ん、ここまでしたお料理じゃなくていいや😓
かなり奇抜なことをやるお店だとチラッと聞いていたけど、ここまでな事をするとは知らなかった。下半身(映画の中ではダイレクトに名称が入っていた)を想像させる形状や香り、”あの行為”を連想させる食べ方を客に強要するのって…かなり抵抗がある。味が美味しかったとしても、胸の中がモゾモゾしてヤだな😢

このトレーラー見た時には、そこまでじゃないと思ったのになぁ。

塩と軽く胡椒で焼いただけだったり、ドレッシングじゃなくて塩とオリーブオイルにレモンかビネガー混ぜたサラダでいいアタシには、ちょっと…ゴメンなさいだった。