2010年4月24日土曜日
なければ撮れぬ
カメラを持って出ない日に限って、
写したい!と思うモノがあるのは、気のせい?
しょうがないので、
フレンチに塗ってもらった自分の手を写して、
撮れなかったザンネンな気分をなぐさめよう…。
だけどさぁ~、
「醤油とコントレックスとトイレットペーパーを買いに行こう!」
と、思って出掛ける時に、持って出ます?
帰りには、もちろんお野菜なんかも加わるわけだから、
その荷物も考えたら、お財布とエコバッグだけで十分でしょ?
携帯すら置いて出たいのに、そこに、カメラ持ってくか?
ムリ無理…、持って出るわけないじゃん。
重くない入門機と言われてるこのカメラだって、
やっぱりコンパクトデジカメと比べると、デカくて重いもん。
けっきょく、最終的には、
“自分が何を撮りたいか?”って事なんだよね?
もともとは、外撮りするつもり、サラサラなかったんだし。
縫ったカバンや作った雑貨を撮りたいなら、
おうちの中で、下に敷くモノからなんからセッティングして、
光の方向や種類も考えて、心置きなく撮ればいいわけ。
ゆぅ~っくり、自分のペースで…ね。
お料理はそう時間をかけられないけど、
ひと様にサーブするのでなければ、気の済むまでやりゃいいのさ。
そう、それでちゃぁ~んと腕をあげればいいわけよ。
そこすら極めてないのに、
つい、次の世界に目がいってしまうんだよなぁ。
この移り気なワタシ。
…っていうか、
“このカメラにしたから、世界が広がっちゃった”というのが、
正しい言い方かなぁ?
あ~、
お散歩撮り専用のカバンが欲しくなってきましたよ。
早く家の中を片づけて、ミシン出さなきゃ!
ほんとは、その前に、
おうち撮り用の、照明器具を調達する方が先なんだが( ̄∇ ̄;) …。
【訂正】
おとといの『ソラマメを直火であぶる』のは、
皮ごとでなくサヤごと…です。
うちでは、ガスコンロに餅網、
上からフライパンを蓋がわりにして、蒸し焼きしてます。
ちょっと焦げができる程度、焼けばOK。
皮を剥いて、あつあつに自然海塩をつけると、甘みが増して絶品!