2010年4月22日木曜日

穀雨

きのうの記事を書いたあと、
「そういえば、“穀雨”だしなぁ~」と、思い出しました。
だから、雨続きなのか?
こりゃ、早いとこ、庭に手を入れないと、
雑草でトンデモナイことになるなぁ~( ̄~ ̄;)

“穀雨“っていうのは、二十四節気の一つ。
立春とか夏至とかの仲間ね。
今年は四月二十日でした。
春分と秋分は、祭日だから日付がわかりやすいけど、
他は、なかなか気をつけとかないとすぐ忘れる。

でもね、
季節感を生活に落とし込むのには、とってもいいかも…。
せっかく、四季がある国にいるんですもの。
大事に過ごさなくっちゃ…ね。

曇り空のもと、
“こいのぼり”ならぬ、
“かつおのぼり”発見!
(プチ!すると大きくなります)

あ~、“カツオのはらがわ”食べたい。
(こいのぼり見て言うかなぁ?)

あまり塩のきつくないモノを、
グリルで焼くか、
フライパンでバター焼き。
サッとレモンをかけて。

つけあわせには、ぜひ、
生産量全国一の鹿児島産ソラマメを、添えてくださいな。
茹でるのが一般的で簡単ですが、
皮ごとサヤごと直火で焼くと、甘くておいしいですよぉ~。

季節感が、食欲に直結しちゃいました。
買い物に行ってきまぁ~す!