2010年7月4日日曜日

網戸の張り替え~実践編

雨…やっぱり止みません。
冗談じゃなく、家ごと流れそうですよ。
きょうは、小分けにしたガラスの醤油さしにも、カビを見つけ、
クラクラきてます。

一時的に止む時もあります。
ただ、その時に買い物に行こうとしては、
準備したらどしゃ降り、諦めたら上がるという繰り返しで、
「やっぱり車いるよなぁー」と思い始めております。
ダメじゃん、買わないつもりで家の手直ししてるのにさ。
すでに、軽の費用じゃ足が出てるし、ムリじゃん…。

やり方をいっぺんに載せられなくて申し訳ない<(_ _)>
わかりやすく写真を撮ろうとか思っちゃうと、
時間がかかっちゃって…。

あとは、
平たく置いて、ゴムを入れていくだけです。
適当にやっても、ネットを切らない限り、
少々の事なら、やり直せますから、大丈夫。

ほんとに、ゴムぐるぅ~と入れて、ネットを切るだけ。
それで、できるんです。
でも、こだわりたい人のために、細かいコツも記載しときますね。

・始まりと終わりは上に。
下にするとゴミが切れめに溜まっちゃうのよね。
なので、短い辺に5㎝ほど残して、長辺の角から始めます。
最後は数ミリ長めに残して、ローラーの後ろで押し込みます。

・始めの一辺は、慎重に。
外側に残ってる網の幅を合わせられたら、上出来です!
目がここで合ってると、あとの作業が楽で、見た目もキレイ。
よんごひんごになってたら、網を持ちあげてゴムを外して直してね。

・角を押しこんで、次の辺も目を合わせるように。
ローラーの後ろで押し込みます。
ここでも目が合うように頑張ってね~。
うちのは“頑張らなかった網戸”ばっかりですが、
建てつければ、じぇんじぇん気になりませぬ( ̄∇ ̄;)

・残りの二辺は、この裏技で!
網戸ローラーの輪っかの直径の大きいを内側にして入れこむのがコツ。
こうすると、平たく置いていたネットが、あ~ら不思議。
引っ張られながら入っていくのですよ。
直径の大きい側を巻き込んでいくように入っていくので、ピン!と張られる。
これは誰も教えないプロの技ですぞっ。

・カッターの刃は、よく切れるように折る。
折るのが怖い人、多いですよね? ワタシは平気なんだけど…。
こんなのもあるみたいです⇒オルファ 安全刃折器 ポキポケットポキ

これだけわかってるって事は、
きままさんちのは、さぞかしキレイなんでしょうねーとお思いのアナタ。
そんなことはございません(^◇^;)

とってもヘタクソで、ヨレてます。
ちゃんとできないクセに、目につくとこだわってしまって、直した結果がよけい悪くなる。
…という、ドツボ状態ですよ。

でもね、人に頼むとけっこう、いー値段なのよ。
一枚当たり2000~6000円に、出張費もいるかも。
今回、材料費、一般的は大きさの窓で210円でした。
その差額が浮いた…と思うと、ちょっとウレシイじゃん(v^ー°)
次からも、自分でチャチャッとできる!っていう自信にもなるし…。
自分でやると、家への愛着も増してきた気もしますよ~。

ちなみに、私の初の網戸替えは、
おチビがいたずらして破った、小窓でした(笑)
一枚のために業者呼ぶと、出張費のほうが高いので、自力でやってみたのよ。
そしたら、案外楽しくてさぁ~。
これがあったから、今回できたのかも…。

みなさんも『楽しいなぁ~』『得しちゃった♡』と感じるくらいの枚数から、
始めてみませんか?