2010年12月22日水曜日

悪天候で

朝から雨で、気分はどよぉ~ん。
普段でも天気が悪いと士気が上がらないんだけど、
「午前中に庭の白菜を抜いて、キムチをつけよう!」とはりきってたのに、
出鼻を挫かれましたわ(≧ヘ≦)

やっと動く気になったのになぁ~。
思いどうりに行かなくて、くすん…。
まぁ~、こんなもんだけどね、今年のワタシ…。

どーしてこんなに急にはりきったかと言うと、
きのう、鍋にしようと、白菜とネギを採りに庭に出たのよ。
手入れも様子も見てなかった寒冷紗をはがしてみたら、
キムチ用の白菜が、もうこれ以上でかくなりそうになくて、
ついでにこちらもひと株抜いて、洗って塩漬け。

その時は、これ以上時間がなくてひと株だけしたんだけど、
でも、ヤンニョン作って漬けて…、の手間はいっしょだから、
残りもひっこ拭いて、まとめて漬けちゃおーと、思ったわけです。
なのにぃ、庭、出られないじゃん?

それとも“濡れるの覚悟”で、やるか?
『玄関からお風呂までのルート』を、雑巾で確保して…。
でも、雨の畑を踏んじゃうと、固めてしまって良くないし、
この天気なら、月食も見られないじゃん(´_`illi) 。
…などと、ブツブツ思いつつ、
家の中でワールドニュースを眺めております。
BBC Newshttp://www.bbc.co.uk/news/uk-12038847
ありゃりゃ、Cancelledの多いコトったら。
ユーロスターの行列、しっぽまで行くのに15分?
上記の色の変わった文字をプチした先に、ニュースの映像があります。

BBCの映像はブログに貼りつけれらなかったので、CNNをご覧くださいませ。
15秒のCM後、ニュースが始まります。


ヒドいお天気のままで、ちゃんと移動できたんだろうか?
気になるけど、またとない経験ができるのも、うらやましい限り…。

…などと思ってたら、Londonの知り合いから、
This is just to wish you a very Happy New Year. …と、
クリスマスメッセージが来てて、きょえぇ~ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
何度も読み返し、辞書片手に四苦八苦して返事を書いてます。

雪がひどいニュースをBBCで見たけど、大丈夫?とか、
この日程で予定通り行ってたら、巻き込まれて大変だったわとか、
言いたいコトがじょうずに言えなくて、もどかしい!
うまく伝わらなくて誤解させたり、奇妙な人に思われないかとちょ~心配…。

You can stay with us if you wish to visit in London.We hope you will be able to come.
…などと書いてくださってるから、
おうちにお誘いいただいてありがとうとか、
予定が整いしだい、連絡しておじゃましてもいい?とか、
……書けん(‐”‐;)。

けっしてたいしたコトを書こうと思ってるわけじゃないのに、さっ。
間違わないように…とか、じょうずに書こう…とか、
気負ってるから、ダメなのかなぁ?
「誰か助けてくれないかなぁー」とチラッと考える。

でも、
いろんな人のメール読んでて、
名前隠してもだれが書いてるか思い浮かぶほど、書く文は違うのよねー。
…ってコトは、
ワタシが書く文章は、やっぱり自分のオリジナルなんだよなぁ。
がんばって〝自分の言葉で”書かなきゃな…と、思うわけですよ。

どうせ雨だし、
外に出られないなら、きょう一日、コレ頑張るわO(≧∇≦)O
ついでに、他の人にも出してみよう…。