2010年12月21日火曜日

テレビ設置できました

ゆうべ、テレビが配達されてきました。
パートナーは、見た瞬間「でかッ!」と言いましたが、
ワタシは、思ったより小さく感じました。
もうひとサイズ、でっかいのにすりゃよかったかなぁー?
「そりゃ贅沢だっ!」…却下だそうです(^◇^;)。

今朝は、さっそくオペラやバレエのCDをHDDに落としてます。
こういうのって長いから、たいてい二枚か三枚になってて、
途中で入れ替えて聴くのが興ざめだったんだわ。

テレビがスピーカーだけでも使えるってわかって、なんだかうれしい。
少なくとも、自分のポータブルオーディオのスピーカーより、断然いいし…。
テレビとしてあまり使わない我が家のリビングだと、
こういう使い方が、他のオーディオ機器の場所とらなくて、便利かも…。
でも、画面だけ消したいけど、どうすればいいんだろ?

いろいろ弄ってる時に写ったBBCやFrance2のニュース。
なんと大雪\(◎o◎)/!
思わず真剣に、海外ニュースを見入っちゃったよっ。
あー、フランス語わからん…。

よりによって、うちの家のモノLondon⇒Paris移動。
ヒュースローは着陸不能、離陸が数便、ほとんど閉鎖状態。
車やバスは軒並みストップ、ユーロスターもdelay表示。
オランダ在住の知り合いとフランスで会うって言ってたけど、
オランダは雪と凍結の事故で500km渋滞(これは日本語ニュース)。
だいじょぶかぁー?

「心配だ、あぁー心配だ、心配だ…」
心の中でつぶやくワタクシ。

…と、眠れぬ夜を過ごしてましたら、朝、パソにメール。
元気いっぱいの文章で、とってもホッとしました。


写真は、添付してくれたGaleries Lafayetteギャラリー・ラファイエットのイルミネーション。
HP(日本語)によると『フランスの“今”が揃うヨーロッパ最大級の百貨店』だそうです。
お~、私も行ってみたいぞぉ!

いっしょに“おフランス~”の雰囲気をどうぞぉ。

こういうふうに、メールで瞬時に様子がわかっちゃうと、
そんなに遠くにいるような気がしないなぁ。
なんだか世界が小さく感じるね。
世界主要都市のニュースもBSで毎朝見られちゃうし…。

せっかく買ったテレビ。
朝5時のBSワールドニュースに起きるのはムリだから、
録画しておいて、見るようにしようかなぁ?
ヒアリングの練習に…なる?