なんかクスリ系の話題が続いたから、ついでに話題になった(なってた?)ヒルドイド。
高齢者施設で仕事してる知人に会ったとき、「ヒルドイドは血行促進の作用もあるから、肌がカサカサする高齢者にとても効果があるよ。それにベタベタしなくて、使いやすいんだ」って、言ってた。
よぉーく話を聞いてみたら、やけどや打ち身などの傷跡に処方されるのが本来の使い方らしい。
んで、あちこちの傷跡が残ったままになる体質のうちの娘にどうかと思って、お医者さんに尋ねてみた。
…ら、
二年前、美容目的でアトピーの子に出されたのをお母さんが使ったり、ネットで話題になって大人の女性の需要が多くて、去年保険適用から外すとか外さないとかいう問題になってた薬なんだって!
当の本人(うちの子)にそう伝えたら、「あ…知ってるよ」。
わたしは知らなかった。この顔や首の痕をどうにかしてやりたいと思って、先生に相談したんだけど、情報にうとかった💦
「ちょうど話題になった頃、首のカサカサ(いつもひどくなる部分)がひどくて出してもらおうと思ったら、そのまま処方されずにステロイドをいっしょに混ぜて渡されたから、症状がすごぉーくひどい時以外は使えない」
そぉーだったのかぁ。
あまりに美容的な需要が増えて問題になってるから、病院側も保険が通るように基剤としてステロイドも混ぜて患者に出しちゃったんだ。
健康保険は怪我や病気のためで、美容には使えない。
この薬の健康保険の適用をしらべたら、保湿とか乾燥肌とかそういうのは見当たらなくて、アトピーもたぶん皮脂欠乏症で保険を通してるんだろうなぁ。
ザンネンながら、この薬にシワ取りとかエイジングとか、そういう美容効果はない。
血行促進されるせいで、肌の状態が良くなるのかなぁ。(←シロウトのたんなる憶測)
健康保険組合連合会によると、2016年の美容目的の処方は全国で年間約93億円を上回るって言ってた。
本人の負担は3割でも、健康保険で残りの7割がこんな数字になるくらい急に増えてたら、そりゃ問題になるわ。
なので、この薬がほしい人は、病院にかかっても保険外でだしてもらう(薬価21.7円/gだから50g1,085円)か、ドラッグストアで同じ成分のヒルメナイド油性クリーム1,304円や、ノバルティスファーマのHPクリーム60g2,380円や、新新薬品工業のピアソンHPクリームをお買い求めいただけたら、これからも問題にならず保険適用もまま、ちゃんと必要な人や症状に出してもらえるんじゃないかなぁ〜。
…などと、世間に伏してお願いしたい母であった。