2021年1月15日金曜日

きょうも補中益気湯

初めて日本で感染が確認されて一年。
おさまるわきゃない…と、長期戦の覚悟でいたけど・・・いやぁ〜長いわぁ(T ^ T)

一年経って、だんだんどんな症状になるのかニュースでも言われてるね。
エクモから生還しても肺が壊死して、そうなった肺は再生しないから一生酸素抱えてなきゃいけないとか、助かって本当に良かったのかってくらい苦痛みたい😢

そこまでの治療を受けなかった軽症でも、味覚がぜんぜん戻らないとか、息苦しさが続いているとか、だるさが抜けないとか、食べられないとか、眠れないとかって症状が続いてる人もある。
でも、一般的な血液検査やレントゲンじゃなにも出てこなくて、仕事やすむ診断書もらえなくて行くしかない人もいるそうで、ほんとにタチ悪いわ💢

同じ職場や教室にいてもインフルエンザにかかる人とそうじゃない人がいるように、同じ条件でも感染するかどうかはわかんない。
いざ菌が近くにきたときに自分が感染しないようにするのも大事だけど、ひどくならないように自分の体力や気力の底上げがやっぱり大事な気がする。

んで、持病持ちで後期高齢者の夫に『補中益気湯』を飲ませるのであ〜る。

お願いだから1日一回じゃなく三回…いやそれがムリなら二回でもいいから、飲んでくれ(ボソッ)

暖簾に腕押し、馬の耳になんとやら…な人には、日経メディカルのこの記事を読ませよう👉その倦怠感、COVID-19の後遺症かも(読むには簡単な登録が必要)

この記事の中では、治療に補中益気湯・十全大補湯・五苓散・真武湯・六君子湯などの漢方薬の名前も出てきてた。罹る前の予防的に保険で処方できないって聞いたことあるけど、罹ってからの体調不良にも使えるし、漢方薬ってすごいなぁ〜。