2022年1月12日水曜日

定期的に地震対策しなきゃ

感染者、増えてるね。家から出にくくて、困るなぁ😢

こんなこと言ってもしょうがないから、それはこっちに置いといて…、なにげなく本棚見たら天井のつっぱりが緩んでた。

その時どうなってたか写真を撮ってればよかったんだけど、「ここで地震が来たら一巻の終わりじゃん!」って、気持ちの余裕がなくて撮れてない。

うちの本棚はこういう天井にツッパるタイプ。

去年2月の地震では、この写真みたいに本棚が真ん中でくの字に折れてズレた感じだったけど、きょうはこういうひとつの本棚じゃなくて三つ連結してる本棚の全体が7〜8センチ右に傾いてた。
横から押すとゆっさゆっさして、前に倒れてはこないけど、横にズルッと上側がずれて元に戻れないほどツッパリが緩んでた。

今、調整するのめんどくさいなぁ〜。
でも、地震は待ってくれない…よねぇ。

しぶしぶ脚立を出してきたら足元おぼつかなくて、本棚の前にダイニングテーブルを引っぱって椅子から上がって、本棚のつっぱりネジをドライバーで閉めた。

ササッと直す気になれなかったり、脚立にあがるとあぶなそう…とか、ほんとぉーに自分がヤになる😢
年寄りの冷や水みたいに「だいじょぶ、だいじょぶ…」って根拠のない自信で怪我をするよりマシなのよ…と、自分を慰めてるとこ。

それにしても、こういう天井に突っ張ってるもの、ときどき点検しないとダメねぇ。
鹿児島にいるときにはこんなに弛まなかったけど、東京だと時々ゆさゆさ揺れてるから一年に一度はしなきゃダメね💦 反省、反省!