太い糸や厚い布地を縫うと、下糸がガガガーッとこんなふうになる。
今のミシンには、もうひとつ別にサブテンションがついてて、こうならないみたい😢
そんな状態のミシンを、ジューキの人と話して針を替えたり、ミシン売り場の人に教えてもらって糸調子をかなりキツくしたり、糸かけ順を変えたり。そんないろいろをして、騙し騙し…使ってる。
ジーンズや頒布、革カバンが縫いにくくてしょうがないから、レザーフェアで見た太糸に特化した家庭用ミシンほしい。
カバンの友達にそのミシンの話をしたら、「もうこの年だと、新しいミシンって買っていいものだか迷う」って。それ、ホント考えちゃうよね😢
それを夫にしたら、「momちゃん、あと10年は使うでしょ」
うん、目は見えにくくなったけど、縫い物は続けたいなぁ。
「使ってるミシンも、なんか気に入らないって言ってたよね?」
いろいろ思いつくことしてるけど、太い糸で縫ってるとご機嫌悪くなちゃうのよ。
「今のと同じ種類の新しいミシンだと、カバン縫えないの?」
縫えるよ。うちにあるのが古いタイプで、糸かけがひとつ少なくてうまくいかないみたい。
「それじゃ、そっちを買い換えたら?洋服にもカバンにも使えるじゃん」
ミシンって、そんなにパッパカ買い換えるもんじゃないよぉ。
「でも、修理出したけどダメだったんでしょ。キレイに縫えないなぁ〜って思いながら使い続けるより、今買って一年でも長く快適なほうが良くない?」
まぁ〜そうだけど…。
「ミシンって、いくらするの?」
iPhoneより安いけど…。
「ほら…誕生日だし。孫の楽しみもないし、買っちゃえ」
えぇ〜〜〜っ、いいの???😂😂😂😂😂
ミシン屋さんにお願いしたら、ちょー特急でうちにいらっしゃいました💕
それにしても、夫の口車に乗せられて、まんまと買ってしまったなぁ。
こういうときはあちらにも何かしら欲しいでっかいものがあったり買ってしまったあとだったり、内緒にして触れられたくない事案があったりする。
未だわからぬ予想外なことが、いったいいつ出てくるのかなぁ。怖いよぉ〜😅