2023年2月22日水曜日

新しいものには飛びついてみよう

今度のミシンには、押さえがたくさんオプションでついてた。
前の25DXにもついてたけど、けっきょく一度も使わなかったのもあったりして、今回もそうかなぁ〜?

でも箱から出さないと、永久にそのまま…だよね。
せっかくなのに使わないのはもったいない。ミシン台の引き出しに入れとこ。

今回のステッチ定規は1.5㎜と7㎜。

以前ついてたのは、ミシンと一緒に人にあげちゃって比較できないけど、7㎜のほうは以前のと一緒かな?
1.5㎜は前側が短くなってて、細かいとこまでかけられて便利! 調べた品番はSRC15。通常の長さのSR15は、JUKIのサイトでも売ってる👉右段付き押え(1.5ミリ)

別にステッチかけるのにこんなもの使わなくても、押さえの幅や、針板の目印でかけられてた。
けどさー、レーシックして一気に目がシニアになってからは老眼鏡かけないと見えない。
…で、老眼鏡かけて縫ったら実際より見た目が拡大されて、今までの勘でミシンかけたら思いっきり細くなってた!

もぉ〜さ、ショックよ、ショックよ、大ショック❗️

縫いならほどいてやり直せばいいけど、問題は裁断。
パパッと裁断しても7㎜とか1.2㎜とか目に定規があるみたいにしっかり切れてたのに、ぜんぜん細く切ってたしりて、取り返しつかないことやってる。

老眼、最悪ッ💢

気を取り直して、つけてもらってる使ってみよう…。きっと便利に違いない。

右のが、通常ミシンについてる押え金。
これ使って、マグネット定規上送り押え用ステッチ定規で縫ってみたけど、まち針して縫うから引っかかって使い勝手悪い😢

以前の段付き押え(SRシリーズ)だと、その方法より縫えるけどまだイマイチ。

それからすると、左に写ってる先端がコンパクトになった段付き押え金(SRCシリーズ)は今までの段付き押えで縫いにくかったカーブがまぁまぁ縫えた…かなぁ。

んで、今回初登場の、真ん中のガイド付きステッチ押え金
これがすごぉーく使いやすかった!!
カーブを縫うときも安定してきちんとしたステッチ幅が取れて、仕上がりがぜんぜん違ったよ。

なかなか今までの習慣を変えるのが難しく、新しいものが取り入れにくいオトシゴロだけど、いやぁ〜、とりあえず一度はやってみるものだわっ❗️

段付きよりガイド付きのほうがちょっと安い。他の幅や、よく使う1.5㎜の左押えも追加でほしいなぁ〜♪
ミシン屋さんに行ってこよう🏃