2023年2月21日火曜日

今年もこれの出番

夫は今年から花粉デビューっぽらしく、きょうも『小青竜湯』飲んで出かけましたとさ。

夫と私の症状は、なんとなくちがう気がする。
夫は派手なくしゃみして、水っぱなタラリィ〜ンするみたいだから、これで当たりだと思う。
体質的には、便秘気味だったりで水分調整がうまくいってない人に漢方薬に強い人が勧めてたなぁ。

味は五味子のせいで酸っぱいけど、飲めないほどじゃない。
涙目とか目の痒いのにも効果あるから、わたしもこれでいいかなぁ?? でも麻黄のせいで眠れなくなるから、夕方以降は飲みたくないのよね。

新薬のアレルギー剤も悪くないけど、処方してもらうと漢方薬はつくてるところがかわいそうなくらい薬価低くて、あたしたちのオサイフにやさしくて助かる。

抗ヒスタミンだと眠くなっちゃうけどこれだと昼間も飲めるし、飲んで思ったより早く効くから、花粉の時期にはありがたい薬だよ。