2023年2月23日木曜日

情報収集だいじ

縫い端をキッチリそろえてくれて、よんごひんご(カゴンマ弁w)しなくて縫い目がキレイにそろうガイドつきステッチ押え金、注文したよぅ〜❗️

展開してる幅は、右が1、1.5、2、3、4、5、6、6.5、7、8、11、15、20㎜。左が1、1.5、2、3。
老化した目には全種類ほしいところだが、大人マジック発動は自粛してふたつだけ。

見えない眼になったのをグズグズいってるより、グッズに助けてもらったほうがいいや。
そのほうが楽に縫えて仕上がりがビシャ〜ッときれいだし、前みたいにできなくなった自分に落ち込むこともなくてヨイ👍

次に狙ってのは、コレ。

布を送る歯がゴム製になってるゴム送り歯

ビニールみたいな表面がツルッとした素材を縫ってたら、裏側がギシャギシャに傷つくのよ。革とか特に、縫えた!と思って裏側見たら、縫い目の両側にまるでファスナーみたいな二重線がついてガッカリしてた。

それを防いでくれる送り歯。

ネットの使ってる人の意見を見たら、上だけべろっとハゲたとか、すぐ摩耗したとか、布いれないで縫ったらダメになるの早い…ってあったけど、消耗品と割り切ればいいって書いてる人もいた。

そんなふうに完璧なお品じゃないらしいけど、ツルツル滑るものもちゃんと送ってくれそうだし、試してみたいなぁ〜。←あたらしもの好き😅

調べてたら、フッ素樹脂加工 厚物針板まで出てた。
革の裏面のザラッとしたのが軋んで、ミシンがうまく進まない時があるのよ💦 そしたら均等に送れなくて、縫い目が揃わない。これでスルッと縫えたら、最高ッ!

今は鞄作りの教室にも行ってないから革を縫ってないけど、新製品はときどきチェックしなきゃ❗️
あ…、業務用の特殊なミシンしかご存知ない若先生に教えなきゃ!!学校に顔出しに行こう♪