2023年3月9日木曜日

アブラナ科とキク科とセリ科

イタリア野菜の勉強会で、「白菜やキャベツには菜の花咲くよね、じゃあこれなんぁ〜んだ?」みたいなクイズがあった。

鹿児島の家でよく咲かせちゃってたから、即答できたよぅ👍
サニーレタスかチコリかレタスか…自信がなくて、手を挙げるのは恥ずかしくて、ココロの中でだけ…だけど😅

これで淡い紫から青なら、トレビス、エンダイブ、チコリあたり。
すごぉ〜くかわいい花だから、検索してみてね♡

シュンギクもかわいかったぁ〜。
食べる以上に花咲かせてたよ

そりゃまぁ〜、菊だものねぇ。

こういうカタチの花が咲く野菜は、キク科が多いかなぁ。ぜんぜんちがうアザミみたいな花が咲くのもあるけど…。

きのうの写真は、全部アブラナ科。
他に、ダイコン、カブ、キャベツ、コマツナなんかもアブラナ科。菜の花っぽいのはだいたいコレ。

アブラナ科は同じところに毎年植えるとよくない(連作被害)。
区民農園の加藤さんにそういうとこも指導してもらって、それまで行き当たりばったりでやってたのを大いに反省したよ💦

鹿児島に帰ってからは、教えてもらったのを思い出しながら、毎年どこになに植えるか事前に書いてローテーション。
だって、冬に植えたい野菜はアブラナ科ばっかりなんだもん😭

んで、次の年に庭のやりくりに困らないようにキク科をところどころ入れて、やっぱりこれも花まで咲かせてたから知ってたw

他に、セリ科の花もかわいい。
この鬱蒼としたやつは、ニンジン。
なぜここまで放っておいたか、突っ込まないでねっ💦

パクチーの花も、可憐でカワイイから見て見て❗️

遠くから見たらただ白くモシャッとしてるけど、近づくと花弁がハート型に見えておもわず接写レンズ出して撮って拡大して見ちゃった。

春は、こういう楽しみもあってうれしかったなぁ〜♪
さあっ、今年はどうする??