2020年2月3日月曜日

低温調理の楽しさと気をつけること

買うまではその価格にビビってポチれなかったTANICAヨーグルティアS。今じゃ休むヒマがないほど、お世話になってる。

このまま使い続けたら壊れるんじゃなかろうかw
鹿児島に居たときはパンの発酵器があったから要らなかったけど、なんでもっと早く買わなかったんだろう💦

これを選んだ理由のひとつが、ヨーグルティアSなら設定温度が70℃で低温調理ができるから。
おかげでヨーグルトだけじゃなくて、甘酒も温泉卵も作って、鶏モモや砂ずりのコンフィも楽しめてる♡ 価格差の元は取ってる(笑)

ただねぇ、低温で調理すると殺菌ができてないから、食中毒には気をつけないといけない。体の弱ってる人、たとえば抗がん剤投与してたり、免疫力落ちてたり、高齢者や妊婦や子供はちゃんと中が75℃になる調理(厚労省・食中毒予防)をしないと危険だって…さ。

それを踏まえた上で、自己責任(←便利な言葉w)で食べてる。

ここで大事なこと❗️
ヨーグルトを作る前にかならず容器とスプーンの消毒。

工場だとすっごぉ〜い徹底して滅菌してるけど、家庭じゃそこまでの完全滅菌はムリ。
だけどできるかぎり雑菌を減らした状態でスタートして、乳酸菌を一気に増やして乳酸菌が常在菌に勝つという図にしてしまえば、大腸菌やブドウ球菌やカンピロバクターやサルモレラ菌の増殖も抑えられるってもんだ。

んじゃ衛生状態に気をつけて、きょうもヨーグルティアでほったらかしのラクラク調理しよ♪