2020年2月4日火曜日

春がきた

きのう、せっかくしばらくぶりの友達からうちの近くまで来る連絡もらったんだけど、このご時世だもの…なるべく家から出ないほうがいいような気がして泣く泣く断った⤵︎
だってさ、このあたりめっちゃ中国人多い。わたしが菌をひっつけて帰って、それで家の者が倒れたらうちの経済回らなくなって困る(T ^ T)

会いたかったのにすまん💦
直接うちに行くよぉ〜!←業務連絡っぽなぁw

気を取り直して、さっ、きょうから立春。
春の養生にかえて、活動期にはいるわよぉ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

洗濯機回して、食器洗って、ゴミ出して、掃除機かけて、ネットラジオOTTAVAをon。
音をJBLに飛ばして、水回りの掃除して、バナナの鉢に水やって、お花の水換えして、お香に火をつける。

ここしばらくのお香は、親戚がくれたお線香。

わたし、三十三間堂のお線香の香りが大好き。高いほうも買ってみたけど、そっちじゃなくて安いほう(笑)
ずいぶん前に買ってたのをだいじ大事に使ってたけど、とうとう残り数本になったタイミングで会った親戚にチラッとそのことを話したら、うちからの帰りに京都駅で降りて、三十三間堂によって買って、わざわざうちに郵送してくれた。ありがたやありがたや…。

いっしょに供養しようねっ。わたしたち仏教徒じゃないけどw


家に香りが漂ったら、パソコンonにして、食卓はオルファのカッターマットを敷いて洋裁の準備。ちゃぶ台の脚を高くして勉強机にしてるほうには、ウィズダム英和和英アプリをいれたiPadと筆記用具。

そして、今年になって習慣にしてる…いや、ウソついちゃダメじゃん(笑)…、習慣にしたいと思ってる英語の本読み。
本読みにあきたら、文法ちょろっと。集中力切れたら、食卓のパターン作図や仕事部屋においてある縫製をかわりばんこにして、それでもダメならお茶淹れて自分のゴキゲンとる(笑)

ゼロが1に、イチが2になるためには、やめないことだものねぇ。

そのうち、自分サイズの服がどんどん増えて、『三生三世十里桃花』の英訳本 To the Sky kingdomや、THE MEDIATORシリーズも読めるようになるはず(トオイメ)
中国語は完全にあきめてるけど(こらっ!)、去年台北で『三生三世十里桃花』の別バージョン『三生三世枕上書』まで買ってしまった。うちの近所に全国の韓国中国の本の問屋があるのに、つい旅行で気がゆるんで(^◇^;)
ま、好きな台詞だけ拾い読みできたら楽しいといういいわけ。手元にあると顔がゆるむし♡

こんなふうに全部うまく回らない日のほうが多いけど、きょうも楽しんでまいりましょっ♪