2007年3月24日土曜日

さあ、農園シーズン到来















明日は天気が悪くなりそうなので、急遽、 今日農園作業。 ほどよく暖かく、よい感じ。

大根・レタス・ズッキーニ・ラディシュ・ルッコラ・青梗菜・トウモロコシは、
植える場所ごとに肥料の量を変えて、畦の幅を変えてマルチも変えて、前準備。

先週、畑の前準備をした所に、ホウレンソウ・小松菜・サトイモを植える。

いつも平らにしないまま種蒔きしてたけど、
これは基本中の基本で、 ちゃんと均してからじゃないと、いけないらしい。
乾燥予防と鳥避け(小松菜は大好きらしい)に、不織布シートをふわっとかけて。

サトイモは、芽の毛をむしって、そっちを上にして、5cmの深さ。
写真は種芋、これは芽を切って逆さに植える。

今、植えたものが、
これから暑くなって寒くなって、やっと11月末から収穫。
自然の力って、すごい!