2007年8月25日土曜日

世界陸上を見ていて思うこと

たった10秒走るだけのために、
どれだけやってるかを間近で見ていたので、
無責任に、この場で応援するのが、
なんだか申し訳ない気持ちになってしまうの。

本人はもとより、
家族も、コーチも、ほんっと~~~に、大変なのよ。

今でも苗字で検索すると、
夫より娘(陸上の記録)の名前が出てきたりするのでビックリするのだけど、
あのまま娘が続けていたら、どうだったんだろう?
どうしても、一流になってオリンピックに出て、とは思えなかったし、
スポーツ選手で怪我して・・・と考えると、
このまま続ける道を後押しする自信がなかったの。

新体操もバレエも上手だったけれど、
これで食べていけるかというと、これも迷ってしまって。

音楽の世界はイヤと言うほどわかっていたので、
この程度の子は掃いて捨てるほどいるし、
私立の医学部に行くくらいの学費が音大はかかるし、
それで何になるかって、せいぜい音楽の先生がいい所だと思うと、
なんだかな~、趣味でいいじゃんと思ってしまって。

何が幸せだったかは、わからないし、
あっちの道に進んでいたらどうだろうと思ったところでせんないし、
どっちつかずの母からは、何も生まれないのかしら・・・ねぇ?