2007年8月23日木曜日

動物性タンパク質抜き

マクロビオティックに、がっぷりはハマレないのよ。
お肉も、卵、乳製品も大好きだし。

ベジタリアンの人は、乳製品は採るって言ってたなぁ~。
それよりマクロビオティックは制約がある?
砂糖も使わないし。
普茶料理(禅寺の精進料理)が基本だからね…。

マクロビオティックはライフスタイル。
You are what you eat.が基本。
本来は、食事法のみならず、
森羅万象を対象とした物の見方・考え方を表す言葉なのだそう。

今、教えてもらっている先生は、
「いいんですよ、なんちゃって快楽系マクロビオティックでも。
 毎日の食事に無理をしても続かないから、
 ちょっとお肉を減らして、玄米ご飯にするとかして、
 それで体の調子が良くなれば幸せじゃないですか。
 食事は楽しく摂ることが大事ですよ」
このゆるい感じが好きだな~。
 
キーマカレーの挽き肉は、豆腐!
茹でて水切りし、フライパンで煎り豆腐にして、
酒としょうゆで味付けして使うと…、
これ、言わなきゃわかんないわ。

お肉で出汁が出るところを、豆腐だとひと手間かけないといけないけど、
いろいろな調理方法を教えてもらうと、
他にも応用できて、良いわ♡