2007年8月15日水曜日

この気温って

暑いにも限度があると思いません?
体温超えた段階で、ハァ?って思ったけど、40℃?
でも、これって、百葉箱の中での数字でしょ?
         ↑
ほら、小学校のころ習ったの覚えてる?
[百葉箱]・日光を反射し、熱を中へとじこめないよう白で塗られている。
    ・熱を中へ伝えにくくするために木で作られている。
    ・風通しを良くし、日光や雨の侵入を防ぐために鎧戸になっている。
    ・直射日光が差し込まないよう、扉は北向きに設置されている。
    ・熱の跳ね返りを防ぐため、芝生など土の上に設置されている。
    ・通常、地上1.2~1.5mの高さに設置する。

…ってことはだね、この家の蒸し風呂状態ではないんだわ。
玄関やベランダに打ち水するけど、水も無駄にしてるような気がするし。
エコと冷え性を考えて、寝るまでエアコンを使わないようにしてるから、
効率、悪い悪い…。

図書館の閲覧室や本屋の立ち読みという手もあるけど、
なかなかそういう所は居心地悪くて。
しょうがないから、台所の洗い物を、一番暑い時にする。