2008年3月20日木曜日

上京して部屋探し

地方から都会の学校に行くとなると、
受験から何から、ほんとに大変。

要項の取り寄せから始まって、
表向きにわかっている受験料や旅費だけでもすごいのよ。
私立と国立の受験も、日程違うから、行ったり来たりだもの。
それだけじゃなく、
合格したら「手続き書類を取りに来い」という学校もあったりするしさぁ。

ある知人は、受験関係だけで(入学金やアパート探しを除く)100万かかったって!
そうさそうさ、
前日に飛行機飛ばなかったら心配だから、数日前から泊まるし、
受験生の宿って、高いのよねー!
これって都会の人にはわかるまい。

そんなこんなで、
今、周りの知人が何人か上京して、部屋探し。
手伝ってあげたいが、
お子さんと面識なかったら、一緒にってわけにもいかないし…。

住む所は、本人のフィーリングなのよね…。
私が良いと思って選んでも、
知人の、これまたそのお子さんが合うかどうかは、別問題。
難しいところです。