2008年9月10日水曜日

しゃべってナンボ

縫い物でも、お菓子作りでも、
「これ、どうしたらいい?」って訊かれると、
わかる範囲で「こうしたらいいかも…」って答えるんだけど、
これって、どうなんでしょう?

たとえば、仕事してる人からすると、
受講料もらえる相手に、無料でしゃべられると、困るらしい。
インテリアに関しても、とっても迷惑なんだそうな。
アドバイス料がもらえない相手には、ヒトコトもしゃべらない、
そりゃー見事なインテリアコーディネータもいたしなぁ。

そんなこんなを気にしながら、
友だちとランチ→

彼女はデザインのプロ。
もしその友だちに聞きたい事があったら、
なんだか、それって、プロの感覚を
お手軽にイイトコ取りしてるってこと?
他にも、いろんな“先生”だったり、
インストラクターの友だちもいるけど、
気軽に聞いちゃ、失礼なのね?
ふぅ~、むずかしい…。

でも、私はこれからも、
知ってる事やわかる事は、教えちゃうなぁ。
どうぞ、気にせず、気軽に聞いてね。