2009年10月6日火曜日

肌寒い日

気温が30℃から、いっきに21℃とかやめてほしーよ、ほんと…。
きょうの予想は、また戻って28℃だってサ。
カラダ、変になっちゃうよ。

“夏休み子ども科学電話相談”がとっても楽しかったので、その延長で、
この頃家で流してるのは、AMラジオです。
お昼や7時のニュースは、FMといっしょだし…。

流しっぱで作業していたら、お料理コーナーで“鶏の激辛スープ”
えっ!?
それって、닭개장(タッケジャン)じゃん。(←シャレではありません)

よし!肌寒いので、それにしましょ~♡
本格的に作るとなると、そーとー大変なので、
手軽に作るには、放送されていたものがいいかも↓
http://www.nhk.or.jp/vitamin/recipe/archive/091005.html

でも、コレ、日本人の四人分の量じゃないから注意!
韓国人は、スープをよく飲むからこれでいいけど、
7カップの水を入れると、五~六人分はあると思うよ。
私は、調味料を1/3に減らして、水は1/2に増やしました。
それと、粗唐辛子入れるとかなり辛くなるので、入れませんでした。

た~っぷりお野菜も入れて、
日頃の野菜不足を解消。
うふふ、カラダが喜んでるわ。

色のわりには、辛くなかったけど、
唐辛子は火が加わると辛味が増すので、
調理方法によるかも…。
ニガテな人は、量を控えるか、
しっかり炒めないほうがいいかも。

地御前(じごぜん)産の牡蠣を見つけたので、「きゃ~♡懐かしー!」と、カキフライ。
(さぁ~、↑どこでしょうか?)

この頃は、夏が旬の“岩牡蠣”があったり、輸入モノも増えてきたので、
季節感を感じにくくなってきたけど、
Rの付く月になったんだな~と、実感(o→ܫ←o)♬