2015年6月12日金曜日

レンズ沼ずぶずぶ

いやぁ〜、きのうの夕方から雨、ひどかったねぇ。
梅雨ってこんなだったっけ?

さて、こんな天気だといつも思わないようなことをいろいろ考えちゃうけど、旅立つ前で恒例の『カメラのレンズ』悩んでます。

買ったカメラについてるレンズと、うちの中でのモノ撮り用の(これがとっても好きなのよぉ♡)しか持ってなくて。それでいつもは不自由しないんだけど、景色もご飯も全部撮れるレンズって持ってないの。

それで、今回も「どうしよう」「でももったいない」…ってのを、帰宅した夫を相手に繰り返してた矢先、iPadがとつぜんシャットダウンして「レンズなんて考えてる場合じゃないじゃん…」と。
画面も真っ暗だけど、自分もまっくら。ちびまる子ちゃんの顔みたいに縦線はいったようになっちゃったけど、(今のところ)あれから一度も落ちるコトなく作動しております、ホッ…。

そしたら夫が悪魔の囁き。
「iPadが壊れなかったからレンズにしちゃえば?」

もし、あのままiPadがおなくなりになってたら、旅行には重いけどパソコン持ってって、タブレットはこんなふうに壊れちゃうならなんかもったいなくて買い直さなくてもいいかなって思ってたから、その選択はないなぁ〜って思ってたのよ。

「いつもそう言って出てるよね」

そりゃそうよぉ。
わたし…カメラマンでもないし、稼いでもない無職のパラサイト主婦ですもの。
経済考えるとそんな贅沢なんて…。旅に出してもらえるだけで充分。

だいたい、パリはスリが多いから鞄あけてカメラ出してとかしてたら危なくない?
カメラ首から下げてたら狙われそうだし。
でもほしいなぁ。
持ってるレンズだと、泊まった部屋も撮れないしね。
だけど贅沢だよぉ。

そんなことを夜な夜な繰り返してたら、とうとう夫が「半分出してあげるから買えば?」

きっと…旅に出る前、いぃ〜〜〜〜っつも同じように「レンズがほしい」「でも辞めとく」っていう繰り言をこれ以上聞きたくなかったのかもしれませぬが、ううう、ありがたいこってす。

そして…密林からわたし名義で届きました。

18-200なのに、お気に入りの35㎜F2とあんまり違和感なく馴染む大きさと軽さに、うれしくなって記念撮影。

では、本日から装備して練習に励みまするぅー!