2018年11月6日火曜日

換気扇汚れにいい洗剤みつけた

奥様、そろそろ掃除に取り掛かりませんこと?
あら…家政婦さんがなさってるんですか、それは失礼いたしました💦

うちにはそんなメイドさんはいないので、自力でぼちぼちやってかなきゃ…ってなわけで、やっと重い腰を上げて換気扇そうじ。

うふふ…今年は強力な助っ人がいるのさっ♡

食器洗い機で洗える洗剤。
なんもかんも食器洗い機にぶっこめて洗えるから、ねちゃねちゃした油汚れと格闘しなくてもいい❗️
食洗機の熱に耐えられなかったり、塗装がはがれやすいものはムリだけど、五徳や魚焼きグリルの皿や網まで入れられるのはちょぉ〜助かる。

ただ裏みたら弱アルカリ性だから、銅・アルミ・真鍮は黒ずんだり変色するかもしれないのでご注意を。

でっかい整流板はうちの食洗機は入らないから、お風呂場でごしごしした。
今回は手近に残ってたマジックリンで洗って、換気扇本体はセキス炭酸ソーダを使ったよ。だってダイニングリビングのそばだから、ちょっと気になって…。

そしたら、マジックリンよりサッと油汚れが取れて、清め拭きもていねいにしなくていいからめちゃラクだった♡
風呂場は換気扇回し続けてるのにマジックリンのケミカルな臭いが洗面所まで充満して、気持ち悪くなっちゃった⤵︎
そういう意味でも、やっぱりセキス炭酸ソーダってすごい❗️

そうそう…小さいネジも、脂ギッシュだよね。
そういう物は、小物バスケットに入れて食洗機に入れればオケ♪


最近、百均で似たようなのを売り始めてるよ。


では、快適な台所掃除を〜♪