2020年4月26日日曜日

ファラフェルつくった

ふつうにご飯作るのがつづいて、乾物や豆の登場回数が増えてるよ。

いやぁ〜、ほんっとぉーにちゃんとご飯つくってなかった(爆)
夫婦ふたりになったし、台所は狭くて動きにくいし、都会はまわりにいろんなお店があるからさぁ。

でも、今は外食できない。そして、料理するのが嫌いじゃない。
んならやるしかないよねぇ。

きのうは、ひさしぶりにファラフェルを作った。

今回はひよこ豆を茹でて潰して…というイチからではなく、ファラフェルの素で(笑)

250gの熱湯でといて、15分置いて、丸めて揚げるだけのお手軽さ。Bauckhofの有機栽培、グルテンフリーのファラフェルの素。日本でも扱ってくれないかなぁ(T ^ T)

詳細はこちら(ドイツ語)👉
https://www.bauckhof.de/produkte/produktdetail/falafel-glutenfrei-bio/
https://www.bauckhof.de/produkte/muehlenprodukte/falafel-burger/

素がないとき、わたしはひと袋のひよこ豆まとめて茹でて、ファラフェルにする前に、そのままおつまみにしたり、カレーにいれて、残りをフムスとファラフェルにすることが多い。

イチから作るなら、このレシピが本格的👉https://r-tsushin.com/data/recipe/DL_falafel_sandwich_recipe.pdf

わたしはあまりインド系の味になってるファラフェルが好きじゃないから、クミンはいれないなぁ。←だから、日本で外で食べるファラフェルが好きじゃなくて自分で作るしかない

パリにいた近所ではこんなふうにヨーグルトにレモンとタヒーニいれたソースがかかってた気がするけど、マヨネーズに練りごまやおろしニンニクや味噌入れても美味しいし、ケチャップにチリパウダーでピリッとさせてもいいよ。
そんなふうにいろいろソースも作ってみたけど、夫はケチャップばっかりなのであまり凝らなくてもいいかも。

ま、ファラフェルの中身をしばらくお肉だと思ってた夫だから、あまり味の好みはあてにならないかもしれない💦