2021年11月3日水曜日

温暖化防止にできること

地球の温暖化が深刻…だね😢
わたしにもできることないかな〜??

全国地球温暖化防止活動推進センターによると、家から出されるCO2はこんなかんじ…だそう。

えぇ〜っと…うちでやってるのは、エアコンの設定温度を18℃と28℃にして、使わない電気を元から消したり、長時間つける玄関やトイレまでのルートにある常夜灯を(不本意ながら)LEDに替えたり、冷蔵庫の開け閉めに気をつけたり、暖房便座の蓋をかならず閉めたり、節水蛇口にしたりして…努力はしてる。車も手放した。

でも、それももう限界かなぁ。
あとは、家中のエアコンや古い冷蔵庫を、省エネ家電にするしかない。でも使えるものを買い替えるは、抵抗があるなぁ😢

さきほどの全国地球温暖化防止活動推進センターのサイトを回遊してたら、家庭から排出される二酸化炭素の約半分が電気から出てる…そう。

そしたら、家の電力を100%再生可能エネルギーに替えたら、このモヤモヤした気持ちがスッキリ解決…かな??
これなら、できそう。やってみよう!!