2024年1月28日日曜日

具のない中華まん

井村屋のすまんって知ってる?

具の入ってない皮だけの中華まん…で、「素の中華まん」「具がなくてスマン」で『すまん』(笑)

3年くらい前に、井村屋の公式Twitterに「中華まんの皮だけが欲しい」と投稿されたのがきっかけで作られたそうで、角煮とかいろいろ挟めるし、花巻を食べたいなぁ〜ってときの代用にいいぃ〜♪

「作れば?」っていうツッコミは、聞こえないよぉw

自分で作るとなると、キチンとやりたくなっちゃうんだよぅ。
発酵させたり蒸したり、けっこう手間かかっちゃうし、作りやすい量もふたつじゃない。
どうせ作るなら…って、あん作ったり、中華ハムとネギ買ってきて刻んで巻き巻きしたり…と、変に凝っちゃって、「しばらく作るのいいや」って言いそう。

去年から、似たような具のない中華まんをローソン100でも売ってるみたい。買ってみよっか?
食べたら、「うぅ〜ん、なんかちがう。やっぱり作ろっ!」って思ったりして…。ホントどうしようもない性格だぁ🤣