2010年5月12日水曜日

模様替え~寝室照明編

きょうは、照明の交換をしてみましょう。

世間ではLEDがどんどん出てきてますね。
価格もだいぶ下がってきましたよ~。
じゃ、なんでも体験したうえでアドバイスしたいmom。
試してみない手はありません。
やってみようじゃ、あぁ~りませんかっ。

きょう買ってきたのは、調色調光機能付のLED電球。
色の変わったところからメーカーサイトにジャンプできます。
画面のリモコンで操作体験もできますので、どうぞ。

なぜこれにしたか?

家の人口密度が激減して、空き部屋、発生。
そこに、自分だけのベッドルーム確保\(@^0^@)/
そしたらね、
その部屋、電気がリモコン式になってなかったんです。

ねぇ~、
寝る時、壁スイッチまで行って、電気消します?
ベッドの中から消したいですよね?

「んじゃ、隣の部屋のと替えっこするかぁ」…と、その照明を外したら、
器具も取り付け部分も壊れてて、廃棄。

あぁ~、なにか買わなきゃなんないわけ?
カタログを見るものの、なんだかねー…。
自分のモノって、お金かけられないのよね。

…ってなわけで、
“お値段以上○○○”って所に、お買い物。

そしたらさ、
イサムノグチ風って言うか、もどきって言うか、
ペンダントライト(天井からぶら下がるやつ)が、
あるじゃないの!

「どんなの?」って、
ホンモノは、右のようなakariですよ。
ねっ、一度は見たことあるでしょ?
これの似たようなものが千円以下なのよ!
即買い!でしょ?

でもね、
このまま電球つけてリモコン式にするには、
“リモコン“と器具につける“受信機”が必要。
う~ん、なんだか、面倒だ。

それに、南国はずっと電球だと暑苦しく感じるのよ。
でも、本読む時は蛍光灯、眠気を誘う時は電球がいいな。
その両方が、この調色調光機能リモコンつきLED電球でぜんぶ賄えるってわけ。

電球に機能がついていて、リモコンも込みなの。
そのうえ、光を弱くしたり強くしたり(調光)できる!
こりゃもう、願ったりかなったりですよ。
部屋は6畳だけど、寝るためにしか使わないから、
60w相当一灯で、大丈夫だと判断しました。
(これには個人差があります、念のため…)

値段は高いけど、買っちゃえ!

もし、実際に買いたい人がいらっしゃったら…と思って、
すぐ上の、色が変わってる文字のところにリンクを貼っておきました。
ここだと、ワタシが買った3/4の価格だよぉ。
ちゃんと調べればよかった( ̄~ ̄;)。

続きは次回。