2010年5月11日火曜日

おそうじ

きのう、お利口さんにパーファクトな換気扇の掃除をしたので、
ご褒美にイタリア~ン♪


換気扇だけじゃないぞっ。
火山灰まみれの窓二カ所も!

これが大変なんだよぉ~。
いちにち二カ所が限度やなー。

だって、
どうせやるなら、キッチリやりたいんだもん。

普段からやっとけ…って話ですが、それはこっちに置いといて…。
用意するのは、
掃除機、雑巾、歯ブラシ、割り箸、竹串、古いカード、霧吹き

あ…これ、ワタシ流…ね。
雑巾で拭いてると、あと少し…が取れないでしょ。
歯ブラシもヘッドがジャマで入らない…。

そんな時に、霧吹きで灰を緩めて、
古いカードや竹串でかき出すのよぉ。
クレジット機能のついたカードはまずいけど、
硬いカードがあったら、捨てないで取っておくと便利。

あとね、工作がニガテじゃなかったら、
割り箸を斜めに削って、ヘラみたいにして使うの。
面倒だったら、鉛筆削りで削るという荒業もあります(笑)

この窓は、両方とも特殊な窓だったので、
アクション部分に油をさして完了。

さぁ~、
うちにはあと、いくつ窓があるんでしょうか。
カウントしたくないなぁ(^◇^;)
そのたびに、ご褒美で自分を釣って、がんばればいいっか?