2010年5月10日月曜日

お掃除のおまけ


うちの換気扇はこんなのがついてます。

…って言うか、
名指しでつけたのはワタシなんだが…(笑)

建築条件付き土地だったので、
(そのメーカーで建てるという条件で土地を売ってくれる)
ほんとは、そこの仕様のキッチンのまんまにすると安上がりだったんだけど、「ここだけは譲れない」と、他の予算削って、こっちに回したのよぉ。

いまでこそ、いい換気扇がたくさん出てるけど、
18年前建築当時、ちゃんと吸いこんでくれて、
しかも、メンテの楽な換気扇って、なかったのよ。

…で、これ。
いいですよぉ。
上の、勝手にリンク貼った先から見てもらえば分かるんですが、
蒸気も煙も、揚げ油も、しっかリ!吸ってくれます。

実はね、
フランベして、時々「ファイヤ~!」な事しちゃうんですが、
炎ごと吸ってくれるので、とっても安心です。
(よい子はまねしないように…)

掃除も楽だしねー。
なんてったって、ステンレスがとてもいいのよ。
厚みもあって、しっかりした造りなの。
だから、こんなに汚れを貯めちゃっても、
キツイ洗剤で、思いっきり掃除しても、全然平気。
平気じゃないのは、ワタシの手のほう(笑)
金属なんて、パッと見、どれも同じに見えるけど、
長いこと使ってると、違ってくるのよね~。
鋳造経験のあるワタシが、太鼓判押しますっ!

ネット上に載ってるって事は、まだ製品あるんだよね?
名前も変わっちゃってるけど、あるんだよね?
そこまで調べてません、スミマセン。

んで、前置きが長くなりましたが、
その、外の扇風機(?)のまんまえの所に、
ラベンダーとローズマリーとレモングラスが野生化。
ローズマリーなんか、枯れちゃってもうどうしようもない状態。

それらが、
排気を遮って、お魚焼いてて、臭いが残るのよ。
今までこんな事、まったくなかったもん。

んで、お休みの家の者に手伝ってもらって、
全面的に撤去しました。


ひっこ抜いたものの、
捨てちゃうのはなんだかかわいそうで、
きれいな所だけ切り取って、
しばし楽しみましょう♡


レモングラスもた~くさん。
こんなにありました\(◎o◎)/!

こりゃ~、
ひと夏、トムヤムクン作ってもまだ余るわ。

もし、使ってくださるかたがいらっしゃったら、
ぜひぜひメールくださいな。