2010年5月9日日曜日

お守り

5月1日のブログをアップして、ハタと気がついた\(◎o◎)/!
このお守りのお願い、ひと段落しちゃってるわ。
いつまでも、アクササリーみたいに付けとくのはマズイよね?

うちの中を片づけてたら、他にもふる~いお札が出てきたし…。
なんと、まとめて紙袋に入っちゃってるじゃない(><;)
『苦しい時の神頼み』だけで、そのまんま。
しかも、神仏めちゃくちゃ入り混じってるし…。
あ~、ほんとにいい加減だわ、ワタシ。

このお札やお守りを納めに行かなきゃ…ね。



この神社には“古札納め所”が見当たらなくて、社務所で訊いたら、
「ここでお預かりしますよ」
んで、いっしょにお金を出したら、怪訝な顔をされました。

なんと、
そのまま預かってくださるんだそうです。

古札納め所があれば、隣にお賽銭箱があるので、
そこにいくらか(うん、ほんの気持ちなんだけど)納めるのですが、
目の前の人に「ほい!」とは、お守りだけ渡せんでしょう?
お焚き上げって、ただ燃やしちゃうわけじゃないんだもん。

「お願いするんですから…」と、申しましたら、
「お気持ちでしたら…」と、おっしゃいます。

ほんとに、いろいろなんだね~…と、妙に新鮮でした。

…とある筋によると、
『納めるお札やお守りと同額』とおっしゃる方も…。
ワタシ、かなり値切ってしまいました。
神様、御免なさい<(_ _)>

あまりに申し訳なくて、新しいお札と、家のモノにえんむすび。
イロコイの縁じゃなくて、人との縁につながればいいな…と思って。

ここまできたら、これも食べなくっちゃ!

ミルクたっぷりのソフトクリームv(≧∇≦)v

全然、のどが渇かないのよ。
ヘンな混ぜ物が入ってないから?
だから、写真撮ってる間に、
こんなふうに溶けていっちゃうのかな?

うふふ、オイシイ。

帰りの道すがらに、ふと…立ち寄ったお店。
うちの近くにあったのに、知らない間になくなってて、
こぉ~んなに離れた場所で、なんと再会!!

片付きつつある家に、
ほしい物があったのよぉ~!

自分用じゃない“えんむすび”のお守りだったのに、
ワタシにもご縁をいただいたのかな?
なんだか、不思議な日です。