2010年10月27日水曜日

無事帰国

南大門市場から空港に向かう途中でキムチ屋。
発酵食品だから帰国直前でないとダメなんだというコトですが、
なんだか旅行会社と土産物屋に、ハメられてる気がする( ̄∇ ̄;)
いや、ホントに要冷蔵で直前に買わなきゃだめなんですよ、ホントに!

しかし…勧誘されればされるほど、購入意欲の薄れるこの性格。
なんとかしないと、ツアーじゃ浮くなぁ…。
…って言うか、先月のK-POPの時のメンバーが恋しいm(。≧Д≦。)m
買い物や興味が、似てる方向だったもん。

それに、他の国ならお菓子とか買って帰るけど、
(イギリスなら、JACOB’Sのフィグロールは外せない♡)
辛ラーメンでも、韓国海苔でも、新大久保行けばいいし…(笑)。
見なれない、みやげもの屋のよぉ~わからんメーカー。
そんなん、ぜったい買わんわぁ。
輸入して日本で売ってるのより高い値段ついてるの見たら、
いっきに買い物がどーでもよくなった。


ゴミ箱とポスト

町を歩いてて危なかったのは、車。
すごいスピード出すのよね。
それに、きのう書いたように、道路が広いから渡るの大変。
クラクションもよぉ~く鳴らします。
事故も多いです。

韓国は右側通行。
なのに、道路を渡る時に、習慣で左をよく見ちゃう日本人のワタシ。
右を見たら、思いのほか車が近くに来てて、
びっくりする事が何度かありました。

これだけ似たような雰囲気の町だから、海外にいる緊張感がなくて、
自分の中のスイッチが“海外モード”に切り替わらないのかも。

…って言うか、今まで行った国、全部左側通行だ(笑)


ここで暴露。
ソウルのガイドさん、相性が良くなかったなぁ。
主宰者や他の人には親切でしたが、
わたしらが質問しても知らぬ存ぜぬ。
お願いしたコトは「わかりました」って言ったのにスルー。

空港でみんなでトランクの荷造りし直してたら、
うちの連れの横で仁王立ちになって、
「早くしてよ!」

そんなに言うから、焦って、適当にしてカウンターに並んだら、
もっとあとに何人もオバチャンいるじゃないのっ!

なんか若いもんに対して、すごぉ~く感じ悪かったです。
「名前書くぞ、ブログにっ!」ってくらい、
オンマは腹が立ったよっヾ(。`Д´。)ノ
韓国の“年上を敬う”の逆は、こうなるんかい?
きっと他のご一緒した人たちは感じてないだろうな…。

あ…、
旅行会社に言ってやりゃよかったんだ?
でも、そこまで大人気ないのもなぁ…。

まぁ~、釜山のガイドさんが両方とも良過ぎたんですな。
先月の人指名して、個人ツアーしたいし、
今月の人は、日本の焼鳥屋に連れて行きたいよぉ。
メニューの日本語がよく読めないから、食べたい物が頼めないんですって…。
アジュンマが連れて行って、おごってあげるわよぉ!!!!
口先だけじゃなくて、진심이야シンシミヤ(本心よ)!

帰りは金浦空港から。

出国ゲート前にはこんなのが。

くすん(ノ_・。)、せつないわ…。(理由は、こちら
何度かリンク貼り直したけど、飛べないみたい。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=119175を直接入力してみてね。


記念にパチリ。



出国して、免税店でのお買い物をピックアップ。
釜山で買ったモノがソウルにあるのが、なんだか不思議…。

免税店、たしかに安いけど、
まとめたパッケージで売られてたり…て言うのは、
要らない物は買いたくない主義なわたしには、不向き。
いくら得だと言われても、日本でもそういう買い方しないからねぇ~。
それに、決まった商品しか置いてなかったりするので、
海外に行く前には、チェックしたほうがいいかもしれません。
空港って、ちゃんと着くとそうとうヒマだから、
暇つぶしにウインドショッピングはいいもんね?

もし、どーしてもほしいこれ!っていう商品があったら、
現地のお店で買って、自分で税金が返ってくるような手続きすりゃいいんですが、
わたしにゃ、まだそれができません。
電光掲示板は、
漢字とハングルと英語とカタカナのローテーション。

…カタカナ?
なんで?
誰向け?
日本人なら漢字でいいじゃん?

行きの成田から金海(釜山)が2時間10分。
帰りの金浦(ソウル)から羽田が2時間5分。
東に飛ぶほうが早いんだけど、このくらいしか違わないんだ?
ちなみに、
福岡や鹿児島に、金浦空港から定期便は飛んでません。

「夕方便だから今度こそビビンバ!」の期待を裏切って、出てきたのはコレ。
ビーフシチュー。
なんだか、ありがたくないなぁ( ̄∇ ̄;)。

いろいろ選べるドリンクは、現地でおいしかったCASS。
せっかくだもん、ここで日本の頼むのは残念でしょ?

「記念にくださいな~」って、コチュジャンもらいました。
(ビールの手前、大韓航空のマーク入ったチューブ)
椅子の背もたれに入れてあるパンフレットに、5本で300円って載ってて、
売ってるのに気づいたワタシ。
お土産にあと3本頂戴って言わなくてよかった…(^◇^;)。

アメちゃんの袋が、ぱんぱかぱんに膨れてました。
いつかポテチの袋も持ち込んでみたいです(笑)。

羽田空港は、旅行の時はまだ国際化されてなかったので、
またの機会に、利用できたらいいな…。
でも、韓国行くなら福岡からビートルで行って、
ソウルに行きたきゃ、そこからKXTでソウルに入るか、
鹿児島から直接、仁川に行けばいいわ。

…と、ここまで書いて、
そうか!鹿児島便は仁川空港なんだ?

むふふふふ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

…ってコトは、
ムリして成田まで飛んで海外行かなくても、仁川から行きゃいいんじゃないのさっ。
成田より空港使用料安いし…。

いい事、思いついちゃった!