2011年12月7日水曜日

入れたアプリ

ひながiPhoneに遊んで(あそばれて?)もらってます。

いやぁ〜、
おもろいわぁ〜!

ケータイ歴16年、ネット歴13年のあたらし物好きですもの。
iPod nanoの初代を出たばっかで買ってたのに、
スマホをここまでガマンできてたのが、不思議なくらいですよ!

では、
「買っちゃったけど、ワケわかんないの〜」な私がやった事が、
もしかしたら、参考になるかもしれないので、
メモっておきますね。
書いとくと、忘れた時も安心だし…。

とりあえず、使い始めにやったコトは、
11月30日のブログをご覧ください。
⇒ http://atelier-tae.blogspot.com/2011/11/blog-post_30.html
箱に入っている説明書にも、ざっくり書いてありましたが、
私は買った時に、身近にわかる人がいてくれたので、
アッという間にそこらへんは説明してくれて、設定できました。

その次には、
必要(と思われる)無料のアプリを入れました。
appって書いてあるから、ナニゴトかと思いましたが、
これ、アプリケーションソフトウエアの略なのね?

買ったばかりでもいくつかインストールされているのですが、
それに加えて、自分のほしいものを入れて、
使い勝手を良くすればいいみたい。

画面上の、水色の『app store』っていうボタンをタップ。
画面の下にある『おすすめ』や『トップ25』っていうボタンをタップして、
出てきた一覧から無料のものを選んで、説明を読んで、
ほしいなぁと思ったら、画面右上の青い『無料』ボタンをタップ。

そしたら『Apple ID パスワード』が出てくるので、
アップルで登録した暗証番号を入れて『OK』を押します。
そしたら、ケータイの待ち受け画面に切り替わって、
半透明のアイコンの下が『待機中』⇒『読み込み中』になって、
インストールまでしてくれます。

タップって、マウスをクリックするみたいな感じかな?
画面を軽くポン!と、指先で叩くんですけど、
ちさい英文キーボードで暗証番号を入れるのってむずかしい。
日本人の中でも小柄なわたしがこんなレベルなのに、
グローブみたいな手をした外人も同じように使ってると思うと、
なんとなぁ〜く、くやしい…。
適度にピアノも弾けるのにさぁ(関係ないか?)
そのうち…じょうずにできるようになるかな?

それはさておき、
私が一番に入れたのは、Twitterとfacebook。
mixiはいいアプリが見つからないので、今は保留。
もし使ってるかたがいらしたら、
Twitterは、ブログ画面左のフォームから、
facebookは、本名で検索して、フォローしてくださると、
とってもうれしいかも〜♪

それと、天気予報。
私は『ウエザーニュースタッチWeathernews Inc.』を入れました。
首都圏在住なら『雨ッシュ』も便利みたいです。
桜島の降灰情報が、このレベルでわかるアプリがあれば、
窓の開け閉めや、洗濯物干にいいのになぁ〜。

次は、『instagram』。
まだパソコン上でしかTwitterをしてなかった頃、
ツイートしてて画像をアップする経路がさまざまで、不思議でした。
それは、その人がケータイなり、スマホなりから、
Twitterにアップする”アプリ”が違ったからなのですね?
(間違っていたら教えてください、訂正します)

んで、
ステキな写真を撮ってるかたが、これでアップなさっていたし、
写真教室でごいっしょした方が薦めてくださったし、
先日リアルであった男性も「これはいいです」っておっしゃってたし…。
大好きなWuくんもこれでアップしていたので、
登録したら、フォロワーになれる…ってのもあった(笑)。

えーえー、
バカと言ってください、バカと…。

それから、『LINE』。
これ、使えます!!
わたしの回りの人、全員に入れてほしい。

これを入れている人どうし、メッセが無料(パケ料は必要)、
写真送っても無料。
スマホ同士なら、他社でも通話無料!!
スマホで、これ、入れてあったら、
ソフバンどうしの妹とと話すのも時間を気にしなくていいし、
他社の親友と話すのも、電話代、要らないじゃん!

ねっ、ねっ、
うれしいでしょ?

なので、
他社の夫に入れてもらいましたよ。
だって、通話した分、必要最低限の使用料に加算だから、
別に電話かけなくていいかぁーって感じでしたから…。

私は知らなかったんだけど、じつは、これ、
ケーターでも使えるんですよ。
(ただし、無料なのはメッセのみ、通話は有料)

登録したら、アドレス帳からインストールしてる人を捜してくれて、
友だちの一覧に標示されていました。
ニックネームで登録できるので、
誰だかわからない(けど、私のアドレス帳には入っている)人がいます。
そのうち、「”きまま”ですけど、お名前を教えてください」と、
メッセ送ってみようかな?

他の似たようなアプリに、『カカオトーク』というのもあります。
どちらも、双方が入れてないと話せません。

入れただけでオシマイのアプリもありますが、
不具合があった時など、アップデートのお知らせもきます。
それを自動で更新するかどうかも、設定で変えられる…はず。

自分のiPhonに何を入れたかわからなくなったら、
『ホーム画面』から『App Store』をタップ、
出てきた画面下の右『アップデート』をタップすると、
取り込んだアプリの一覧が出てきます。
説明が見たくなったら、そのアプリのタップすると情報が出てきます。

そのアプリの情報のページを開くと、
アドオンという、パソコンやったコトのない人には聞き慣れない項目があります。
それは、入れたアプリをさらにグレードアップするソフトで、
有料の場合も多いので、タップする前に注意が必要です。

…ってな感じに理解したんだけど、あってる?

でっかいメロンいただきました。

こんな時期にこんなふうに作れるには、
あぁ〜やったり、こぉ〜やったりの技が、
いろいろ大変なんだよなぁ。

ちょっとだけですが、家庭菜園をしてみて、
どれだけたいへんかがわかります。

送っていただいてありがたいなぁーと思いながら、
ふたり世帯じゃ食べ切るのに、最低四日かかりそう。

くださったお気持ちを大事にちょうだいして、
おいしいうちに、ご近所さんに食べていたこうかしら?
「飽きたよぉー」なんて失礼な事を言いながらいただくより、
そのほうが、メロンも送ってくださったかたも、喜んでくれる?