2011年12月8日木曜日

連絡先が消えた

興味のない人には、ぜんぜんおもしろくないけど、
引き続き、iPhoneの話しをさせてください。

『とりあえず使う方法』⇒『アプリケーションを入れる』と、
進化した私。

ワタシじゃないか、スマホが…ですね。

ソフトバンクショップで、
古いケータイからiPhoneに連絡先をコピーしてもらったのですが、
それが、あーた、
使いにくいったらありゃしないのさっ!

身内も、友だちも、お稽古の連絡先も、食べ物屋も、
すべてがいっしょくた、あいうえお順になったまま。
さすがに弱ってしまって「どするの?」とSOS。

すると、
あっさり、ひとこと「パソにつなげ」

でもどうするか、迷いましたよ。
…って申しますのもねぇ、
ワタシ、パラサイトの身でぜーたくにパソ複数持ちでして、
どのコにつなごうか、考えたのですよ。

ワタシの認識の範囲ですが、
どうも、一台のiPodやiPadやiPhoneが、
ひとつのパソコンのiTunesとしか連動してくれないような気がします。
違ったらゴメンよぉ(泣)。

たくさん音楽の入っているiPodで使ってるWindowsPCにするつもりでしたが、
アドバイスをくれた子が、
「この際、使い分けるっていう手もある」と言われて、
目からウロコ。

たしかに、iPodをパソコンにつないで操作する時に、
nanoとshuffleで微妙に出てくる画面が違って、
始めのうちは、どうしたら良いのか戸惑いましたもの。

これに、iPhoneまで入ってきちゃったら、
きっと自分の処理能力の容量、超えるかも(笑)。
ゆっくりやればそのうちできるとは思うけど、
今、連絡先をまとめるのは、急いでるし…。

んで、夏に買ったMacPCにつなぎました。

そーしーたーらぁー、
iPhoneに入ってるはずの連絡先が、ぜぇ〜んぶ消えた!
たぶん、変な場所をクリックしたんだと思うけど、
自分で何をしたか、わからんのんガーン

…ったくもう、
これだからおばちゃんは…。

なので、もう一回入れ直し。
ソフバンショップに二台持って行って、
店舗の機械で操作しようかと思ったけど、
なんだかはずかしくて、自力でできる方法を模索。

古いケータイの連絡先をSDカードにコピーして、
MacPCにカードリーダーをつないで、読み込ませればいいじゃん!

んで、
やってみた。

でも、どこからカードのある場所に行けばいいのか、イマイチわからん。
Windowsなら、マイコンピュータから出てくるでしょ?
その場所が分からんのさ。

どうやらFinderってところが怪しそうなので、そこをクリック。
出てきた画面のデバイスの、一番下にあるじゃない!

で、これをどうすりゃいいんだ?
そもそも、連絡先を登録できる場所は、
このパソコンのどこにあるのさ?

検索をしたけど、連絡先でもアドレス帳でも出てこない。
これも、Finderあたりに入ってそうな気がして、
そこら中、いろいろ開いては閉じして、探しました。
デバイス⇒Macintosh HD⇒アドレスブックか、
場所⇒アプリケーション⇒アドレスブックでみつかります。

これを探すのに、30分もかかってしまいましたよぉ。
きのう、検索で”アドレス”だけ入れると出てくるのを発見(笑)。
こんなにすぐできたら、こんなに苦労しなかったのに、さぁ。

そこに、データをコピーして、
グループ分けしました。

それから、
せっかく見つけた『アドレスブック』を、すぐ使えるように、
Dockに入れるのに、また手間がかかる。
まっ、私のレベルだとこんなもんでしょ?
ボチボチやりますわ…。

おやつにタルトタタン。

今まで適当に本を見て作っていましたが、
きょうのは本格的な作り方。

「むずかしくないけどめんどう」
「まとめて4台、年に一回作れば十分」
…と先生がおっしゃったのがよくわかりました。