2011年12月6日火曜日

一年、続きました

iPhoneユーザーになってはみたものの、日々、翻弄されているmomです。

それはまた、報告する事にして、自分から始めたランニングですが、
寒けりゃ寒いで、行きたくないし、
桜島の灰が降ってて、士気が下がるし、
東京帰りでへろへろで、やる気が出ない。

そんなこんながありながらも、なんとか一年続けられましたよ。
鹿児島に居て欠席した日はないという、快挙!!
雨が降ってても、雷が鳴ってても、
アッシーパパりんの送迎がなくても、行きましたもの。

走ったり汗をかくのが好きじゃないのに、すごいなぁ〜。
自分でもうれしいですよ♪

続けられたのは、なんてったってコーチのおかげ。
そして、母体がしっかり考えてくれる所だから。

陸上をするんだったら、ちゃんと指導してくれるSCCに行きたいと思いながら、
なかなか、自分がやってみたいという気持ちになれなかったんです。
ニガテだからね、陸の上でドッタンドッタンしてるのは…。

そのうち、車を使わない生活になったら、
鴨池グランドの練習に行くのは、むずかしくてなって…。

んで、代謝が悪くなって、ご飯減らしても痩せない。
泳いでもまったくダメ。
「閉経したら5kgぐらい太る」と聞いたから、
ここらで手を打たなきゃまずい。

骨量も同年代より少なめ。
骨増やすなら、泳いでても逆効果で、
重力で負荷をかけないと、ダメなんですって?

それで、やっぱりウォーキングしてみようか…とか、
でも自分ではわからないから、ちゃんと教わらないと怪我は困るな…とか、
いろいろ考えた末、やっぱりSCCしか思いつかなくて、
なんとか、ひとりで鴨池に行けるように考えてたんですが、
去年、近くの運動場で開講してくれて、
この偶然(そして、その情報がわかった事も)、うれしかったぁ〜!

思いがあれば、繋がるモノですね。

この出会いに感謝しつつ、
わたしが手伝える事がないか
なぁと、いつも思ってるけど、
ない…のよねぇー(汗)。

開講一周年記念で、宴会いたしましょうか?
宴会担当、アタクシいたしますよ!!

きょうの晩ごはん
手前の蒸し野菜のプレート、
不思議な形をしてるのは、ロマネスコ。
カリプロサンゴと書いてあるお店も。
色鮮やかで、形も変わってて楽しい。
食感はカリフラワーのほうに近い気がします。

ニンジン、レンコン、カブ、スナップエンドウもブレゼして、ケチャップとマヨネーズを混ぜたのにディップ。

その奥は、ブリのカルパッチョ。
瀬戸内産のレモンを使って…。

ちょっと寒くなると、鱈が出てきますねぇ〜。
甘塩だったり生だったり、産地もいろいろ。
ふつうは鍋物にしちゃうんでしょうけど、きょうはFish & Chips。
でも、衣はふつうの天ぷら風にしました。
コソッと教えますと、炭酸水やビールと卵で、小麦粉を溶くと、
イギリスで食べたそれ!…っぽくなりますよ。

モルトビネガーがなかったので、しょうがないからバルサミコビネガー。
(一番後ろにボケボケで写ってる瓶です)
有機栽培の認定をちゃんと受けているalce neroアルチェネロだけど、
ちっともうれしくない。
フィッシュ&チップスには、SARSON'Sサートンズが一番あうと思う。
こりゃ、次回の上京では『HUB』に行かねばっ!
『HUB』⇒ http://pub-hub.com/